見出し画像

確定申告ソフトのUX改善案 (n=1)


まずはペルソナから

画像1

・20代女性 個人事業主 IT系デザイナー
・使ってるPCはお決まりMac。スマホはiPhone。
・自分で確定申告するのは3回目
・デジタルネイティブ
・めんどくさいことが人一倍嫌い
・ケチなので、自分でできたら安く済むなら自分でやってみる
・ワガママなので、少しでも損したくない
・新しいもの好きで、やったことがなくても自分で調べる。息を吸うようにググる。
・必要に迫られなければそんなにお金を使わない
・やりたくないことはついつい先延ばししてしまう
・日々コツコツ系はムリ

からのカスタマージャーニー

ドドン

画像4

画像2

「あ〜そろそろ確定申告する時期か。めんどいな〜」

「Freeeはやっぱ使いやすいってよく聞くな〜。今年はこっちにしよかな」

((( ✉️ 新着メール

画像3

「えっスマホだけでできるの!?  e-Tax使わなくていいの!?😳✨」
「家計簿のほうで、もうデータ連携できてるしな...まあ例年どおりやるかー」
「え〜っと、、まずは仕訳からだっけか...」

 〜数週間が経過〜

「あ〜〜確定申告しなきゃなあ... まあでもまだ締め切りまで期間あるしな」

 〜1週間が経過〜

「あ〜〜確定申告しなきゃなあ... まあでもまだ締め切りまで期間あるしな」

 〜1週間が経過〜

「あ〜〜確定申告しなきゃなあ... まあでもまだ締め切りまで期間あるしnいや、もうとっとと片付けよ。」

画像13

「ん?? 1月1日しかない...なんで??」
ポチポチ
「もしかして、いちいち全部の経費を登録し直さないといけない...?? ちょっとよくわかんないから、前やった通りPCからやるか」
「あとこの+ボタンのシャドウ濃すぎ」

スクリーンショット 2021-03-05 22.13.33

「あ〜出たこの画面 ( ´_ゝ`)」
「気が滅入るシブい青色だなあ。なんでこの青色にしたんだろ...」
「はぁ... まあ最初の頃は何が何だか全然わかんなかったけど、もう3回目だし、前よりは早く終わるか。えーっと、とりあえず経費の仕訳からだな」

スクリーンショット 2021-03-05 22.28.07

はぁ... _:(´ཀ`」 ∠):

「きょ、、今日はここまでにしよ。明日やる明日やる」

 〜翌日〜

「あ〜〜あの画面開きたくないなあ」

 〜翌日〜

画像7

「はぁ〜早く終わらせたいし、やるかあ.......」
ポチポチ
(Adobeは何費だっけ...あ〜通信費ね)
(コロナの給付金はどうすれば...
カタカタカタ

スクリーンショット 2021-03-05 23.01.03

スクリーンショット 2021-03-05 23.01.39

 ...あー、はいはい。雑収入ね。)


「ふぅ。。ようやく終わった.....。次は売上を仕訳して、源泉徴収税を別で登録するんだっけ?あと青色だから、売上発生日も入力しなきゃか。それってどこでやるんだったっけ... 確か左上の、なんかこの辺りのどこかを押してどうにかした気がするな。明日野郎。」

スクリーンショット 2021-03-05 22.44.53


「...どれだっけ?」
カチカチ

スクリーンショット 2021-03-05 22.51.09

「ん!この画面見覚えがある!たしかこんな感じだった気がする!」
「で、え〜と、、どう入力するんだっけ?」

スクリーンショット 2021-03-05 22.54.05

「んんと...?👀 自分で作った画像なのにちょっとよくわからんぞ」
「とりあえずもうデータ取り込まれてる普通預金の欄の、”売掛金”ってやつを全部登録してくか」
「え〜〜っと、Misoca開いて、いちがつさんじゅう...」

「.....できた。次なにやればいいんだっけ?」
「あれ?家事按分はもう自動で設定継承されてる。ラッキー。」
「他なんかやることあったっけ...。ないか。お、ようやく確定申告の設定スタートか。ちょっと終わりが見えてきた」

スクリーンショット 2021-03-05 23.21.30

「うおおっ、きれいな画面出てきた!」
「スマホのトンマナに合わせたのかな。なんかGoogleの設定ページっぽいな」
「なんかサクサクできそう。提出は本当にスマホでできるんだ😳」

ポチポチ

スクリーンショット 2021-03-05 23.30.43

「しょ、、しょとくのうちわけ.. 入力...? 源泉徴収引いてるから当てはまりそうな感じだけど、これ必要だったっけ? 去年提出したやつは、ええと...」
「あ、要るのか。どうやって入力するんだっけ」
カタカタカタ

スクリーンショット 2021-03-05 23.36.12

ふむふむ
「企業ごとに源泉徴収税の合計をまとめる感じか」
「仕訳で頑張って入力したんだから、自動でやっといてくれないかな😒」

「あ、あとそうそう、医療費はどうするんだっけ」

スクリーンショット 2021-03-05 23.41.48

🤔?


ハァーーー(クソデカため息)
カタカタ

スクリーンショット 2021-03-05 23.46.03

「なるほどね。控除されるか計算しなくては。めんどいな」

「...えーーーっと、あとは何をすれば.....」

スクリーンショット 2021-03-05 23.50.27

ポチポチポチ
「....たぶん?できた。これでスマホで提出したら終わり?✨」

画像20

「前税務署で登録したやつね、OK」

画像21

😕!?
「りようしゃしきべつばんごうとマイナンバーカードのひもづけ...?
 それはしてない気がする」
「あ、初めて使うときはなんか設定しないとダメなのか」

「マイナンバーカードが読み取れない...」

画像24


「スマホ近づけすぎなのかな? イラストはゆらゆらしてるし動かさないといけないのか? かざし方が悪い?かざすって何cm離せば...?」

スクリーンショット 2021-03-06 0.06.47

スクリーンショット 2021-03-06 0.08.55

む😠
(ちなみにこの動画通りやると秒で読み込みできた)

画像26

「ほ〜、またなんかごちゃごちゃして面倒くさそうだけど、この赤い印通りに押せばいいのか、わかりやすい」


🔁 再トライ

画像25

✨ \( ˆoˆ )/ ✨


そしてようやく改善案

カスタマージャーニーが思ったより長くて、1個1個のフローに対応する改善案を作り込むのがめんどくさくなったので、ここからは課金ということで。

要点だけまとめると、


・次に何をすれば正解なのか、素人でも迷う余地のないフローを設計する

 (入力すべき箇所をハイライトするなど。※素人向けでないなら問題なし)

・どう書いたらいいのか、入力したデータをもう少し活かすなり、質問を挟むなりインタラクティブに設計する
 (フォームの枠だけ用意してあとはユーザー任せなら、見た目きれいなe-Taxというだけで、Macユーザーでも電子申告ができることぐらいが主な利点になる。※ターゲットとプロダクトのゴールがそこだけなら特に問題なし)

・PCの従来の画面もせめて新しいトンマナに合わせる

・仕訳の精度をがんばって、ユーザーがなるべくYes/Noで進めれる設計にする(クリック数をへらす)
 
(カテゴリごとのチャンクに分けてサジェストなど)

まあ、開発体制とか優先度とか、既存機能との都合とか色々あるだろうけど、こういうユーザーが招かれざる客でないとしたら、来年の確定申告までにUXデザイナーがなんとかしてくれたらいいなあと、いちユーザー的には願ってます🙏


※この投稿は特定のサービスを推奨/非推奨・誹謗中傷する意図はありません。
※一般的にペルソナがターゲットユーザーでない場合、上記のような意識の低いユーザーの要望を取り入れるべきではありません。
※この投稿はサービスの使い方や確定申告のやり方を説明するものではなく、誤りがある可能性があります。また、一部の流れは省略しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?