見出し画像

【イベントレポート】MANGO2024年度内定式を開催いたしました

全国的に猛暑が続いた夏が終わり、秋を感じ始めた2023年10月、MANGO株式会社は2024年度入社予定社員の内定式を開催いたしました。

今回の会場は、「空港」をコンセプトとした当社オフィス1FのAirPort。「市場価値の高いデジタルマーケティングのキャリアがスタート(離陸)したり、これまでのキャリアが着陸したりする滑走路のような存在をめざしていきたい」という想いが込められています。

久しぶりに再会した、一生に一度の同期

今年の5月に開催したコア・バリューアワードに参加した内定者たち4名。約5カ月ぶりの再会でしたが、待機室からは歓談の声が聞こえてくるほどで、一生に一度の同期たちと仲を深めている様子に、思わず笑みがこぼれるような開式前でした。

4月に笑顔で再会するために。今できることをやってみよう

内定者たちが入場し、いよいよ内定式がスタート。今回は、対面とオンラインのハイブリッド形式にて執り行われました。

まず最初に行われたのは、コンサルティング部マネージャーの橋本による祝辞です。

「宮崎県内外で多くの企業がある中からMANGOを見つけてくれて、選考に参加してくれて、社会人の出発地として選んでくれて、ありがとうございます!」の言葉から始まり、実体験をふまえて「社会人になるまでにやっておくといいことベスト3」を伝えました。

第3位は、海外旅行に行くこと。当社がミッションに掲げている「宮崎から世界へ“てげすげぇ”笑顔をお届けします。」を実現するために、日本の中の宮崎だけでなく、世界の中の日本も体感したうえで社会人になることをオススメしました。

第2位は、色々な仕事を体験すること。入社後は、デジタル広告運用コンサルタントとして様々な業種の案件を担当することになります。視野を広げて色々な仕事を知ることや経験することが、実際に働くときにも役に立つことを伝えました。

そして第1位は、事故や病気に気をつけて健やかに過ごすこと。「来年の4月、全員が笑顔で入社してくれることを第一に望んでいます」と話しました。

最後に、「『大学生活やり切った!』『仕事やってやるぞ!』というエネルギーに満ち溢れた状態で、4月に皆さんとまたこの場所でお会いできることを楽しみにしています」と熱いメッセージを送りました。

内定証書授与~内定者スピーチ

続いて、代表取締役の高橋より、内定者一人ひとりへ内定証書の授与を行いました。

内定証書授与のあとは、いよいよ内定者スピーチの時間に。緊張している様子でしたが、現在の心境や春からの抱負を、自分たちの言葉で力強く語ってくれました。

それぞれ、「先輩たちのあたたかい空気感と仕事に真摯に向き合う姿に惹かれて入社を決めました」「出会いは偶然でしたが、SNSなどで会社の様子を知り、選考が進むにつれて『MANGOで働きたい』という強い気持ちが芽生えた」「自分を受け入れてくれたことを嬉しく思う。自身を高め力を最大限発揮できるよう頑張りたい」など、想いを伝えた内定者たち。

意気込みや想いが感じられた堂々としたスピーチに、メンバーからは大きな喝采が送られました。

強い気持ちをもって、最高のスタートダッシュを切ってほしい

最後に、高橋から内定者へメッセージを送りました。

「新卒の同期は、一生に一度、このメンバーしかいません。当社の環境を大いに活用しながら、切磋琢磨し、困ったときには手を取り合う仲間になってもらえると嬉しいです。

また、今回の会場にもなっているこの空間は、「空港」というコンセプトで作りました。皆さんのデジタルマーケティングのキャリアがスタートする離陸地点になりたいという想いを込めています。最高のスタートを切れるよう、先輩たちがアップデートや調整を重ね、育成プログラムを用意しているので、まずは安心して飛び込んできてほしいです。

その上で、どのように成長していくかは皆さんそれぞれの意志によっても変化します。スピーチでも感じられたような『この環境を活用するぞ!』『自分で育つんだ!』という強い気持ちや向上心があると、よりよいスタートダッシュが切れると思います。

そんなことを頭の片隅に置きつつ、残りの学生生活も健やかに過ごしてもらいたいです。そして、4月1日に笑顔で会えることを楽しみにしています!」

同期と共に働くことを体感!内定者グループワーク

内定式が終わったあとは、グループワークを実施しました。当社では、「誰と働くか」を「何をするか」と同じくらい大切にしています。そこで今回は「大切な社会人1年目を一緒にスタートしていく『同期』と『共に働く』ことを体感しよう!」をテーマに、グループワークを行いました。

グループワークのお題は、「MANGOの認知度アップのための効果的なSNSの使い方を、人事部メンバーに提案してください」。より多くの方々にMANGOを知ってもらい応援してもらえるようなSNS活用方法を話し合ってもらいました。

限られた時間ではありましたが、4人で協力し、無事にプレゼン資料作成と発表まで完遂しました。自身の経験やトレンドを取り入れて実用的なアイデアを提案した内定者たち。「肯定的に話し合いを進めようとする姿勢が一致してることがわかり嬉しかった」「お互いの性格やスタイルを短い時間ではあったけど確認できたので良かった」「考え甲斐のあるお題でおもしろかった」などの感想が届きました。お互いのワークに取り組む姿勢を知り、一緒に働くイメージがついたのであれば幸いです。

提案してもらったアイデアは、公式Instagramなどで活用していく予定です。

1日お疲れさまでした!これから共に働く先輩たちと懇親会

グループワークのあとは、配属先の先輩となるメンバーたちと懇親会を行いました。緊張も和らいだ様子の内定者とメンバーたちのお互いの自己紹介から始まり、共通の趣味の話や社会人としての質問など、多くの話題で時間が足りないほど盛り上がった様子でした。最後には、コンサルティング部メンバー全員からの色紙と当日の集合写真を贈呈し、内定式の1日が幕を閉じました。

最後に

緊張感はありつつもあたたかい空気に包まれ、式典から懇親会まで笑顔であふれた1日となった2024年度内定式。

同期との絆を深めながら、当社の空気感を体感できた時間となっていれば幸いです。春から皆さんと共にMANGOをデザインしていけることを、メンバー一同大変楽しみにしています。

来年の4月、また笑顔でお会いしましょう!

※ 記載内容は2023年11月時点のものです


インターンシップ情報を見る

デジタル広告オペレーション事業を行うMANGO株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています

コンサルティング部 お仕事紹介記事を読む


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?