見出し画像

生活の中で、譲り受けるモノとヒトとの関係性。

こんばんわ、今日は皆様に
少しお話ししたいことがあります☺︎

6月1日に発表したばかりの
株式会社つむぎやとしての新事業
シェアハウス&コワーキングスペース
【紡ぎ家】の情報はこちらから💁

来月のスタートに伴って、
家具家電など色々な物を用意しなければならなくて
新居の寸法を測ったりしながら
リストアップを進めているんですが・・・

シェアハウスを始めることを知った
友人から、家具つかうー?って連絡がありました。

しかも買う予定にしていて
既にブックマークしていたカウンターテーブル!
そして個人用のデスクも購入予定で
どちらもどんぴしゃ過ぎるモノでびっくり😂

ちなみに前回お店のオーブンレンジが壊れて
急募!ってSNSに買いたら、まさかの3つも集まった😂
更に炊飯器までついてきたwww

結局は声に出すことって
とっても必要なんだと知りました🙆‍♀️

その時に、リサイクルの意味とか
必要性を改めて考えるようになった。

そして、改めてこの機会に
必要なものをリストアップして公開しました!

あれがほしい!これがほしい!
って書いたらさ、買えよ!みたいな
考え方の人もいるんだろーなーって思って
でも物を減らす、無駄を減らすということは
すごくエコなことなんだって気づけたから
臆する事無く声をかけることが出来ました◎

まだ投稿から24時間も経たずして
書いて寝て起きたら4件届いてた(笑)

こうやって、わざわざ連絡をくれる人が
いることが本当に幸せだ、ありがとう*

不用品を捨てるのにもお金がかかる時代です。
自分にとっていらないものも、誰かのいるものに📦

そうやってモノが循環していく
そうやってヒトが紡がれていく

わたしがとても、心奪われた
ひとつのnoteの記事をご紹介させてください🙌

新品やリサイクルショップに並ぶ中古品と
直接、誰かから誰かに譲り受けるということ
フリーマーケットとかはそれに近いのかもしれないけれど
人と人の顔が見える状態で使用者が変わってく。

モノ自体の愛情や歴史なんかも紡がれてゆく
モノのコミュニケーションだと思う

著者のすみかさんの言葉
"心の交流"
”モノを譲り受けたときに起きる変化”
という部分がとても素敵だなぁと思った。

譲り受けた人がいると、自分で買ったモノよりも大事にする
プレゼントなんか特にそうだなぁって思う。

だからこそ、自身で購入するモノに関しては本当にいるのかどうか
ミニマリストになれない私はそこに原因があったのだと気づく。

買うのも捨てるのも簡単、
だからこそひとつひとつのモノを大切に。

画像1

という訳で、
あったら欲しいなーってモノはこちら。

■ 洗濯機🧺
■ 冷蔵庫 (大家族用のでっかいのん)
■ 掃除機 
■ 炊飯器🍚 (5~10合のもの)
■ トースター🍞
■ ホットプレート🍳 (たこやき機もあれば)
■ ソファー 🛋
■ 布団🛏
■ マットレス
■ クイックルワイパー🧹
■ 物干し竿
■ ドライヤー
■ ゲーミングチェア💺 (自分で買うつもり)
■ カウンターチェア x4
■ 間接照明💡 (普通の電気でも可)
■ 延長コード
■ 棚とかあれば
■ 木材なんかも🪵

などなど。。。
もしこれ要らないよー!
ってモノがあれば
一度ご連絡ください✉️

人の想いをしっかりと
大切に受け告げればと思います🌀

まだまだ発表から3日目。

みんなからのおめでとうの言葉が
嬉しい日々です☺︎☺︎☺︎

来月から始まる新生活、
素敵なシェアハウスライフを作っていこう🏡

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎