見出し画像

故郷、池田で過ごす時間。

わたしが生まれ育った場所。
大阪府池田市の町。

阪急梅田駅から急行で16分。
石橋駅。(阪大前に変更になった)

今日も朝9時に蒲生四丁目を
出発して帰ってきました🚃💨

駅前にある子供の頃から
よくいってたマクドナルドで
めったにこの時間に変えることのない
朝マックをテイクアウト🍔🍟

ソーセージエッグマフィンと
ハッシュドポテトと
キャラメルラテのセット。

お腹を満たすのは
大好きなものばかりだと尚嬉しい😋

そして、おかーさんが今日も無事で
日中はデイサービスに向かったので
その間に家中の掃除と洗濯!!!

紛失していたものたちも
順番に見つけることができて一安心
保険証なかったら再発行だった(´•ω•`)

こないだ急だったから全額実費で
6万くらい払ったのとタクシー代往復で
すっからかんやから、7割返却してもらおう。

お部屋でたまたま
わたしの成人式の時のアルバムがでてきて
なつかしー!ってなりました🤣

もう16年前とか考えられないw
この時の記憶ですら曖昧だわ( ;∀;)
まぁ記憶なんて新しく塗り替えたらいーし
どんどん作ってけばいい🙌

でもこーやって写真とかで
思い出せるのは良いなぁって思う📸

10-20代の頃の写真がどさっと
部屋から出てきておもしろいけど
見せれたもんじゃないわ。笑

まぁ面白いからたまーに
小出しにしていきますね🙌

池田市に住んでいて
美味しいお店といえば絶対ここ!

【モルトヴォーノ池田店】
宝塚とかにも店舗あるんやけど
ほんまに美味しい生パスタ屋さん。

近くにいた頃は毎月行ってたなー🙄
わたしが一番好きなオススメの場所!

お近くにお越しの際は是非🚩
テイクアウトも始めてたから、初めて。
おかーさんが変える直前に取りに行ってきた!

デイサービスで昼夜と食べてるから
ひとりで買いに出たり料理したりの危険もないし
来れない日もまだ少しは安心かなぁ😮‍💨

二日目やったけど、
昨日は何度も途中帰ろうとしたけど
今日はそわそわしながらと楽しそうにしてて
お友達できて喋ってたみたいです!

明日も楽しかったーっていうことを
ただただ願うばかり🙏

どーしてもタバコが吸いたい🚬
どーしてもビールが飲みたい🍺
と買いにいくようにお願いされて
あたしが付き添ってる時だけ
一本だけの約束して乾杯しました!

こうやってまたお酒飲めるのも
いまだけやしね( ; ; )
病院や施設で長期になると難しいだろーし
少しでも望むことは叶えてあげたい。

ただ火の不始末とか、
酔っ払って転倒とかは危ないから
一人の時はやめさせたいけどなかったら
こっそり買いに出ちゃうから難しいや😢

今日はなんとか早めに寝てくれたので
わたしもお風呂はいって寝よう💤

眠ってる間に、外出て行かないように
廊下の近くで寝るようにしてるんやけど
やっぱり不安で落ち着かないなぁ...💦

Happiness depends upon ourselves.
「幸せかどうかは、自分次第である」

訪問介護は難しいと病院から言われる中
包括や施設の人たちとも
難しい状況に頭を抱えながら
家族と相談しています(´•ω•`)

入院する間は出られない訳やから
いずれくる要介護の悪化に向けて
今はおかーさんが家に帰りたがるなら
やっぱり出来る限りいさせてあげたいし
安全性や命を一番に考えた
ショートステイやグループホームへの
お泊まりも利用しながら
より良い環境で向き合っていきたい。

嫌がるおかーさんを無理矢理に
施設でとどめることは
なかなか選択できないなぁ
命だけじゃなく心も守りたい。

一日中、機嫌が変わる母ですが
なんだかんだ元気に喋ってることは
とても素晴らしいことだ!

また明日、おやすみなさい。




是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎