見出し画像

手作り料理を簡単に

子供が生まれたおかげで
きらいで苦手な料理も上手になった。
とはいえ、料理は好きではない。

第一子を妊娠してから
減農薬、無農薬にこだわり
近所の仲良しの主婦からは神経質だと
言われたけど
自分の子供の健康を心配しない親はいないと思う。

私の若い頃は、今のようにネット環境などないから
調べ物は、本を購入するか
図書館に行って調べるか。

子供が生まれて離乳食を始めるにあたり
どうやったら美味しいものが作れるか
どうやったら安全なものを食べさせられるか
結構悩んでいた。

悩むということは良いことで
解決策は必ず見つかる。

そんなころ、図書館で小林カツ代さんの本を見つけ
彼女の本はほんと勉強なった。
小林カツ代さんの本から学んだことは

例えば ホワイトソース
カップ1の牛乳
おおさじ1のバター
おおさじ1の小麦粉

例えば酢味噌和え
味噌 1
酢  1
砂糖 1

酢醤油
酢1醤油3

中華ドレッシング
酢1 
しょうゆ3
ゴマ油 1/3 
砂糖 1/2

基本のドレッシング
レモン汁1
オリーブオイル1
塩 コショウ 少々
ここに好みでニンニクすりおろしや
玉ねぎみじん切りなど入れる。
レモン汁ないときは、酢で代用

ゴマ味噌
胡麻すったもの1
みそ    1
酢     1
砂糖    1

味噌マヨ
味噌1
マヨネーズ1
好みで塩コショウ レモン等。

味噌炒め
味噌 1
コチュジャン 1/2
砂糖1
みりん1

うなぎのたれ
醤油2
みりん2
砂糖1
日本酒1

生姜焼きのたれ
醤油1
みりん1
(甘くしたい人は好みで砂糖少々)

タイ風ドレッシング
ナンプラー1
レモン(またはライム)1
砂糖1
(にんにくすりおろし少々、赤唐辛子少々 あればパクチー少々)

料理の味は、おおさじいくらこさじいくらじゃなくて
割合で決まるということがわかって楽になった。

いまじゃ、カレーもルーから手作り。

クミン2(出来たらクミンシード1→たまねぎと一緒に炒める
クミンパウンダー1)
コリアンダー1
カレーリーフパウダー1
カルダモン1
シナモン1
砂糖1
カレー粉1

あとはお好みで調節する。

基本的に料理は好きじゃないけど
外食はもっと嫌いなので
結局手作りしてる 笑

自分で作ったほうが安心だし
添加物も入らないし
おカネもかからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?