学びある授業参観
昨日は3年生になった
次男の授業参観でした。
5年生の授業参観を見た後
だったので、
まだまだ3年生。
幼さが見える。
なんとも可愛らしい。
キャピキャピしていました。
教室に入るとすぐに
私と目が合う次男。
次男 「ママー😆」
嬉しそうに声をかけてくれるところが、
まだまだ3年生。
授業は理科でした。
ホウセンカとマリーゴールド
の種の観察。
どんな種かを想像してみよう!
各々がプリントに想像して書いてみる。
私も花には詳しくなく、
名前は聞いたことはあるけど、
どんな花だっけ?レベル🤣
種なんか見たことがない。
花の種なんて、
アサガオかヒマワリの
種ぐらいしかわからない🤣
子どもたちも見たことのない種を
想像しながら描きます。
次に実際に種が配られ、
えー!ちっこ〜。
想像してたことは違うー!
こんなんなのー!
けしごむのカスじゃーん!
リアクションおもろすぎ🤣
次男は大きな声で
次男 「色以外ほぼ合ってたー!」
と大喜び😆
合ってたんかい!Σ(・□・;)
逆にすごいだろ!!
授業を楽しんでいるようで何より。
5年生の授業参観より、
子ども主体で能動的な授業で
見ていても面白かったです。
虫眼鏡を配られると
これまたみんな初めてみる虫眼鏡に
興味津々。
虫眼鏡。
我が家にはありました。
虫が大好きな長男が欲しがったので、
デッカい虫眼鏡があり、
次男は探偵ごっこに使ってました🤣
子どもたちが楽しそうに授業を
受けていました。
この種は植えるようでした。
そして、先生が最後に子どもたちに
興味ある話をしていました。
それは、水の結晶のお話。
先生は語る。
水に「ありがとう」そう言葉をかけると、
その水を結晶にすると
綺麗な結晶になる。
逆に「バカヤロウ」と言葉をかけた水は
歪な形の結晶になる。
そう言って、
結晶の写真を見せてくれました。
子どもたちは
うわ!全然違う。
先生、それ嘘でしょ!
へー。
そんなことあるかなー?
色々な言葉が飛んでいました。
私もそんな結晶の写真をみて、
ほー😲面白い。
と思いました。
花に話しかけながら
水をあげると元気に育つ。
そんなことを聞いたことがあるような
ないような。
科学的根拠があるのかはわかりませんが😅
私は素敵な話だな。
と思いました。
それで植物が元気によく育つかは
別として、
単純にお花に水をあげながら
ありがとう。
大きくなーれ。
元気育つんだよ。
そんな優しい言葉をかけながら
水をあげる。
その行動が良いじゃない。
先生が
ありがとうの気持ちを言いながら
水をあげて育てましょう。
そんな言葉に子どもたちは
はーい🙋🙋♀️
素直🥹
良いクラスだ。
半信半疑でも良い。
素敵な言葉を発する
それだけでいいと私は思う。
夕食時、子どもたちに水の話を聞かせると
へー😮
と驚いていました。
私 「ママにもありがとうって言ったら
若返るかもー😆」
シーン。
( ̄▽ ̄;)なんか言え!
次男 「ママの血がキレイになるかもね」
水の話をしたから人間だと血ね!
次男よ。なかなか面白いじゃない。
私 「ママの血キレイにしてー🤣」
シーン。
( ̄▽ ̄;)なにこれ??
ま!
3年生の授業参観。
楽しく学びある参観でした。
今日は長女の懇談会。
来週、次女の授業参観。
これが終わればしばらく学校には行かなくて
すみそうだ😂
読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。
宜しければサポートお願いします!