見出し画像

夏休みの課題に試行錯誤

夏休みの宿題も順調に進み
小学生組はみんな終わりました。

パチパチ👏

残るは中学生の長女が

国語の読書感想文
理科の自由研究
家庭科の作品作り

を残しています。

1番大変そうなものを残しとる(~_~;)

こんなとき、長女が絶対私に聞いてくる。

読書感想文の本何にしたらいいと思う?
自由研究何が良いと思う?
家庭科の作品どんなのが良いと思う?

自分で考えなさい😑

私  「どうしたら良いと思う?って聞くのも
    分かるけど、まず長女は何を
    したいのかを考えてからママに
    聞いてきたらどう?」

長女 「だって、何一つ思いつかないんだもん」

マジか(ーー;)

私  「そんなことないでしょ。先生がお勧めの
    本とか、実験とかなんかヒント言われて
    るんじゃないの?」

長女 「あー🙄あった。けど、読みたい本は
    なかった。あと、理科は10円玉
    ピカピカにするやつは、みんなやる
    からなしでって言われた」

私  「じゃあ、家にある本で探してみたら。
    『モモ』とか書きやすそうだけど」

長女 「それ、先生のお勧めにあった。
    長そうだから、なんかねー😅」

なんかねー😅って、

なに?(ーー;)
まずはちょっと読んでみたら?
面白いのになー。

何冊か私のお勧めを提供

どれも読みやすく書きやすそうな
本を渡してみた。


長女は本の裏のあらすじを読み、

『世界から猫が消えたら』

に決めていた。

次に理科の自由研究も困っていたので

私  「自由研究かー。実験みたいなこと?」

長女 「友達は噴水の実験するとか言ってた」

噴水の実験!
何するんだろ😕
噴水の仕組み的なことだろうか??

私  「なかなかの実験ね。星とか天気とか
    どうかねー」

長女 「めんどくさそー」

やめてしまえ!

私  「実験とはそんなもんでしょうよ」

長女 「雲を作る実験してみようかなー」

良いじゃん!
ちゃんと考えたのか??

私  「簡単にできるの?」

長女 「ペットボトルでできそうなの」

へー。
気になりYouTubeで調べてみると
めちゃくちゃ簡単でしたー🤣
ま、良いんじゃない!

私  「やってみたらいいよ」

と、理科の自由研究も決まる。

家庭科の作品作り。

私  「なんか考えたの?」

長女 「家庭で使う、あったら便利なものを
    オリジナルティに作るって書いてある。
    だから材料キットはダメ」

また難解な課題。
もうあったら便利なものなんぞ、
商品化されてるだろうに。

私  「長女は何があったら便利だと思う」

長女 「ママは?」

質問返しすなー。

私  「まずは長女から」

長女 「う〜ん。わかんない」

わかんないんかーい!

まー、確かに難しいよなー。
あったら便利なものねー。

布で作るものでしょー🤔
長女ができそうなものねー🤔

2人で🤔🤔

空を見上げる🙄🙄

誰の宿題??🤣

あ!こんなのは

ウォールポケット


私  「こんなの作ってみたら?」 

長女 「あー!良いかも。鉛筆とか文房具入れ
    用に作ったら、みんなも使えるし
    いいね」


家庭科の作品も決まりました。

さあ!あとは

書いて、実験して、作るだけ。

間に合う??

頑張れ👍


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!