見出し画像

大人の階段を登っていく長女

先日、次女の七五三の写真を
撮りに行きました。

次女の成長ももちろんですが、
来年中学生になる長女もまた
なんだか大人びてきたなー。
と、感慨深かったです。

着物を着てるからなお
そう思ったのかもしれない。

身体つきも女性らしくなり、
背も私に追いついてきました。
中学生ぐらいには抜かれてしまいそう。

赤ちゃんの時からマイペースな長女。
後追いもなく、
なんなら私に興味ないような
そんな様子さえあり、
ちょっと不安もありました😅

ま、私の心配をよそに
スクスクと成長し、
まさかの4人きょうだいの長子に。

長女 3歳七五三

こんな長女がすっかり
お姉さんに。

11歳 長女

大人の女性になりつつあるわ。

と、思ったつい最近でした。

昨日、そんな長女が

長女 「ママ、ちょっと」

私  「なにー?」

長女 「ティッシュに血がついた」

私  「なにー?どこ?」

長女 「トイレで」

え!Σ(・□・;)
それってあれですよねー?

私  「そ、そう。おめでとう㊗️」

長女 「なに?おめでとうって😨」

あれ?こんな時はおめでとう。
じゃなかったっけ??

自分でも良くわからなくなる😅

私  「ま、じゃあ、まあ、良かったね」

長女 「ママ、なに?全然嬉しくないけど」

確かに。
私も初めての時は別に嬉しさはなかったかも。
来るべきものが来たか。
ぐらいだったような。

私は中1の終わりぐらいでした。
遅い方だったのかな??
周りの友達とそんな話もしないので
よくわかりませんでした。

小6の長女。

調べると10歳から12歳ぐらいが
平均らしい。

長女11歳。

長女らしく平均的。

私  「土曜で良かったねー。学校だったら
    焦ったでしょ」

長女 「まーそうだね」

相変わらずクールー(ーー;)

また一つ大人へと近づいた長女。
身体は一歩一歩大人へとなっている。 

初潮といえば

お赤飯。

そんなイメージありません?
私が初潮の時には
母がお赤飯を炊いたような炊いてないような。
ハッキリとは覚えていない(-。-;

なんか食べたような気もするんだよなー。

今度、母に聞いてみよう。

私  「お赤飯でも食べる?」

長女 「え?なんだっけそれ。
    豆のやつだっけ?」

あまりお赤飯が好きじゃない我が子たち。
我が家ではほとんど登場しません。

私  「そうそう、小豆のご飯」

長女 「嫌いだわ」

やっぱり( ̄▽ ̄;)

私  「だよね😅じゃあ、いっかー。
    お祝いに食べようかなって思った
    んだけど」

長女 「違うのが良い」

私  「ちなみになに?」

長女 「ラーメン🍜」

ラーメン!(◎_◎;)
これまた意外なメニューが出てきた。
そんならラーメンでも食べに行きましょう!

とりあえずは、
ケーキを買ってみんなで食べました!

どんどん成長していく我が子たち。
次女にもこんな日が来るんだろうなー。

まだ全然想像つかない🤣


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!