見出し画像

【飲食店夫婦経営】子供に家の仕事をお願いする事について


もしかして人によって
考え方は様々かも、しれません。


何のことかというとですね‥?


そう、それは、



【子供に家の仕事をおねがいすることについて】です。


うちは、
飲食店夫婦経営ですので、
朝から晩まで、
私と旦那はお店で働きっぱなしです。


家と店が繋がってるわけでもなく、
家から車で10分ほどの距離のお店に、
出勤をしています。



それでです。
私たちには小学校五年生の娘がいるのですが、
娘がお休みの、土日。


私は、彼女に、
「いってきまーす!」と、
家をあとにするんです。


この時、いつも、少しの罪悪感が
胸をよぎります。


「普通の家ならば、お休みは、
親子でお出かけしたりするのに。」

「娘が小さい時は、遊びに行こう!と言ってきたけど、最近は言わなくなってしまったなぁ‥。」


もちろん、
土日にお仕事のあるおうちも
たくさんあるとは、思うのです。


ただ、私の場合‥。


自分の両親も飲食関係の仕事で、
小さいころは、
お正月すら家にいない状況でした。


なので、あの時の、
お母さんが、
「いってきまーす!」と
仕事に出かけてしまう寂しさが、
自分の中に残っているんですね。


同じ思い、させちゃってるのかなぁ?


こういう思いがあったので、
娘に簡単な家の仕事を
お願いすることも、
何だかためらわれちゃうような‥。
そんな風に、思っていたんです。


で、ですね。


「洗濯物を、とりこんでおいて。」

それをお願いするのに、
おこづかいを、あげるから
と自分の後ろめたさを隠すように、
娘に頼んでいました。



ちなみに、
うちはおこづかいは
お仕事制なので、
まあ、ちょうどいいか、くらいに思ってたんです。



しかしです!


洗濯物を娘にお願いするようになって、
2ヶ月くらいした頃でしょうか?


ある日、娘が、こんな事を言ってきました。


「ねえ、おこづかい、別にいいよ。
洗濯物くらい、とりこむよ。」


え?
え?



あんなに、欲しいものたくさんあるのに?
駄菓子屋さんに行くのも、大好きなのに?


「うん。別に、これくらいの事、いいよ。」


娘にそう言われた、そのとき。


私が、何を感じたと思いますか?


そう。
それはですね‥。


ああ、悪かったなあ‥。
お金で釣るようなこと、してしまってたのかなあ。


って、そう思いました。



だってです。


娘は娘で、
家族の一員として、
当たり前に洗濯物をひきうけてくれると
いうのに。


そんな娘の自尊心を、
もしかして私が、
無神経にも
踏みにじってしまったのではないか?


そういう思いに、駆られました。


【子供に家の仕事をおねがいすることについて】
あなたなら、
どう思われますか?


私ですか?

私は、
娘と、この一件があってから‥。


「洗濯物、よろしくおねがいします!」
と、協力をおねがいするように
頼んでいます。


「はいはーい!」
と、
特になんとも思っていないような、
娘。


頼もしいのか、そうでないのか?
分かりませんが‥。(笑)


飲食店家族の我が家は、
この感じが、
しっくりくるようです。


今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?