見出し画像

続かない人へ。


おはようございます。

僕のnoteでの毎日更新が1ヵ月続きました。
読んでくれる人とスキとかコメントしてくれる人が居るのが、すごく励みになってます。ありがとう^ ^

ということで、続いた記念じゃないけど、続いた経験を書いてみようと思います。


●続けたいこと

続けたいと言えば、
読書とか、noteとか、勉強とか
あと、ダイエットも続かないな。。

こんな感じで、
辞めて罰則がある訳じゃないけど
続けたいことありますよね。

やりたいけど、めんどくさくて
続けたいけど、続かないこと。

あるって人は、とりあえず、日常的な作業にくっつけてみるといいよ。


ここでの作業は、
何も考えずにできるけど、1日のルーティンになってることとか、(したくなくても)することが決まってること。を想定してて。


例えば、

通勤電車に乗るだとか
毎日子どもとEテレを見るだとか

着替え、歯磨きみたいに
数分でも決まってやることとか

他にも探せばいっぱいあると思うけど。
そんな感じの作業。


その日常的な作業中に続けたいことが同時進行できないか試してみると、意外に続くんです。

手っ取り早い例だと、
歯磨きの適正な時間って10分〜15分なんて言われてるんだけど、本当にその時間、歯磨きだけしてるなんてことないでしょ?

手は動いてるけど、ボーっとテレビ見てたりしません?

そういう何かしているようでしてない時間に同時進行できないかを考えてみてください。


●noteを書くことだったら

1.歯ブラシに歯磨き粉をつける
2.noteを開いて書き始める
3.磨きながら書く
4.歯磨き終わったらnoteも終える

なんか、できそうな気がしません?

ぼくは歯磨きの時と、通勤電車で
無意識にスマホ出してnote書いちゃってます。


●発展は必要かな

ただ、これは僕の経験だし、

続けたいことを日常の作業に組み込んで、無理矢理やっちゃえ。

っていう考えなんで、もとになる作業に依存してるから注意が必要で、

本当は続けたいことが、日常的な作業になれば1番理想的なんですが、それを踏まえて続ける必要はあるとは思います。


通勤する時間が短くなった
子どもが成長してテレビ見ない
テレワークになったから、、、

みたいな理由で、作業自体がなくなった
なんてことも十分考えられますしね。笑


今日は、何か続けたいと思うなら
まずは、日常的な作業に取りくっつけよう。

最初の一歩なんで、発展は必要だけど
始めてみるなら良いと思います。

という話でした。

続くと楽しいよ^ ^

読んでくれてありがとう。

サークルもお願いします。


またねー。

画像1

この記事が参加している募集

よければサポートしてください。サポートはnoteを継続するインセンティブとして、自分に投資します。おもにコーヒーに変換されますが(*´∀`*)笑