アルバイトを辞めたら笑われた。

私の住んでいる場所がコロナの緊急事態宣言の対象で、いい加減アルバイトに行きたくない。と思い、母とも話合った結果やめることにした。

契約のしっかりしている会社で、急にやめると言っても今月までは働かなきゃいけないのかな...と思っていましたが、すぐに辞める事も可能らしい。

「理由はなんですか?」って聞かれて

『コロナのリスクを考えると(オフィスワークで3つの密に該当するから)自宅自粛したいので辞めさせてください。』

て言ったら。

「コロナでwwwwwww」って笑われてしまいました。

鼻で笑うというよりは、バカにしている感じで終始笑われた。

向こうとしては、コロナ対策で長期で休んでいる人もいるから、辞めるのではなく、休んだらどうか。と提案があったけどアルバイトには特別休暇の

2日間しか適用されないらしい。

私にとっては全然意味のない特別休暇だ。

電車に乗って(まだ満席になるくらい人が多い状況)30人以上いる大きなオフィスでリスクを抱えながら仕事をし続けたくない。

ただのアルバイトだし...。

生活費は自分のアルバイトで今まで賄っていたから、辞めるかどうか1か月ほど悩んだのに、あんなに笑われて心底腹が立ったし、理解に苦しんだ。

あの人はニュース見てないのかな。。。

(他の方は、今日は業務せずに帰宅して良いよ。と私の選択を尊重してくれていたけど...。)


笑われたのは一回だけじゃなくて、その後も3回くらい理由聞かれてそのたびに、なぜか自分がとってもアホな事をしているような気がして居心地が悪かった。

安い時給で働き続けて、感染するくらいなら辞めた方がマシだよ。

特別休暇ももっと日数増やしたり、他の対策を考えるべき。

一応人との間に1mくらい距離は空けてあるけど、上司がマスクしていないし近距離にきて話すから本当に意味がない。

きっと、私の住んでいる地域の人たちの意識が低すぎるんだと思う。


今まで経験した事のない事態だからこそ、働く側・管理する側は他の人の意見や行動を理解する姿勢が大切だと、心底感じた。

笑わずに、ただ私の行動を尊重して欲しかった。



女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!