見出し画像

家族だからって干渉しないで!!

就活の「しゅ」の字も言いたくないほど今は触れたくない話題なのですが、最近就活に関する周囲の干渉に嫌気がさしたので記事にしました。

私は姉弟が多く、上には姉が一人います。

年子なので私が今21歳(今年22歳)姉は23歳です。姉は去年就活を体験していますが、一社だけ面接受けてそこに受かって働いています。

行きたい会社を絞ってそこだけを受けて受かる点も偉いですが、就活でたいして苦労していないということです。去年まで一緒に住んでいたのですが就活しているのかどうかもわからないほどでした。それくらい一瞬で終えたのです。

そんな姉が、私に就活状況を聞いていきます。把握したいのでしょうか?最初の内は、どの企業を受けているや、明後日選考だ~などと聞かれたら言っていたのですが、最近それが目障りになってきました。

内定をもらっていることを伝えたのですが、企業名を言ったのが間違いでした。きっとサイトで調べたのでしょう。福利厚生が悪いだの、勤務地がどうだの「やめといたほうがいいよ~マジでww」とぬかしてくるのです。

福利厚生や勤務地の条件については、選考を受けている私が知らないはずないのにそんなことを言ってくるのです。きっと、妹に苦労してほしくないので良い職場環境に勤めてほしいのでしょう。ここまでは我慢できます。

その後も就活を続けていたのですが、最近やたらとLINEが来ます。「○○県の企業採用終わったらしいよ。」

そんなわけがありません。住んでいる県はふせますが、就活サイトで企業イベントが今月もあるのに、何を見て○○県の企業採用が終わったと言うのだろう。『まだあるよ。』と返信すると

「知っている~w危機感持たせようと思ってw」

ちょっとイラっときて『いいかげんお節介だって気づいて』

と返信すると

「ごめん~w○○って就活でストレス受けるタイプなんだね~」

こんな内容だったはず。あまりにもイライラしてその返信を通知で観た瞬間トーク履歴削除+ブロックしてしまいました。(就活終わったら解除しよう)

何様なんだろう。そんな意地悪なことしてどうしたいんだろう。一言多いにも程がある。姉は普段から自分の考えを絶対に曲げなくて、考えが偏っていて、偏見を持つ人なので、このコメントに言い返したところでまた笑ってくるので未読ブロックしました。

就活でストレス受けない人なんていないし、ましてコロナ禍で苦しんでるのにそんな言葉を浴びせて何がしたいのか本当に分かりませんでした。その言葉で「よしやろう!」なんて到底思えない。

ストレス受けすぎてヘルペスと肌荒れで悩んでるくらいなのに。

就活を一瞬で終えた売り手市場の就活生って今の就活生のこと「かわいそ~www」と思っている人多そう。同情するなら金をくれ。金をくれないんだったら黙ってろ★

母に内定のこと話してもあんまり喜んでくれなかったので、「あ~子供って親の期待を少なからず背負っているんだな」って思いました。

なんか悲しい。その期待で今苦しんでる。報告しなければよかった。企業選ぶ際もこの企業あんまり大手じゃないからな...と考えてしまう自分が嫌です。

自分が働く先なのにね。自分の働きたい企業で働こう!!!!!

家族だからって期待しすぎてないで!干渉しないで!!


女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!