見出し画像

【結果を出したい人へ】何者でもない人がやらないといけないこと。を考えたよ。

こんにちは。店長の田中です。
今日まで8日間の冬休みでした。
明日土曜日からはまた仕事です。年末年始も毎年のことですが仕事です。
年内最終日にはみんなへの感謝と、年始最初の出勤はトイレ掃除と毎年のルーティンをしようと思ってます。

冬休みは体力的にも気持ち的にも結構充電できました。僕は仲間のおかげで充電することができているので、明日からはきっちりお返し業務です。みんなありがとう。

気持ち的な充電に関しては、「よし!明日からまた頑張るぞ!」では進歩がないので、じゃあどうしていこうか?を今日はお話ししたいと思います。
その中から皆さんの未来につながることが少しでもあれば幸いです。

▼改めてどうしたいか

僕には今70人程の仲間がいて、僕はその店長です。改めて結果を出したいなぁなんて考えてます。僕のために。その為のに僕の前にみんなのために。ちゃんと認められる、競った上で勝ちたいと思います。

win(仲間)→win(自分)

これはこれからも継続しないといけませんね。
そりゃ誰だって自分のためにしか行動しない、自分のことしか考えない人は避けたい、一緒にいたくないと思ってしまいます。

僕は1人でできることなんてたかがしれていると思っているし、多くの人と大きな結果を出した方が楽しいし、みんなハッピーになれることを知っているので、それを目指します。

▼僕に欠けているもの

思い返すと僕の仕事は、こうしたいが先行して、相手への配慮に欠けていたかなぁと思います。

思いついた時に連絡する
→相手の時間と思考を奪う

長文のメール
→相手の時間と思考を奪う

報告物の増加
→本当に必要なものか怪しい

などなど。基本報告物は、報告のための報告はやらせません。その時間はみんなの時間的投資を奪うので。自分でやります。でもまだまだやらせてるなぁと思います。反省。

相手の立場にたって

これよく言われますが、めちゃくちゃ難しいんだなって。言葉では言っていても行動がともなってますか?って話です。
これ仕事の基本中の基本。
僕にはまだまだ足りない。

相手はどうしたいのか

これを明日からもう一度考えながら仕事をします。でもこれ、仕事以外生きていれば必須能力だなぁ。


▼気づきのポイントは無限にある

話は変わりまして、インプットのお話です。
あれ?話違うじゃん。なんですが、そもそも冬休みの充電期間は、インプットの方法を変えてみてたんです。そこから色々と気づき考えたのでお話したいと思います。

僕のインプットは限られた時間で、決められたものをどれだけできるかでした。
note
voicy
stand.fm
YouTube
オンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)
読書

これらの何を使うかを24時間の時間割にはめてこなしているわけです。
充電期間中は、普段見ないものをみる。わからない単語をすぐにググり、そこから広げる。
読書は可能な限り、自分の仕事に置き換えて転用できることを書き出してみるところまでやる(『メモの魔力』の影響です)。などなど自分の普段を変えてみました。
すると、

気づきって無限にあるなぁ

要は、自分が自分ごととしてどれだけ吸収し、アウトプットを生み出すか。
これにつきます。

みなさんのインプットは偏っていませんか?
定期的にあえて変えることもオススメです。
僕の尊敬する先輩が昔言ってました。

本屋で自分が読みたい本の横の本を読む。

当時僕はお金無駄じゃないですか?とか言ってましたが今はわかります。

幅を広げるということだったんだと。

気づいたら即行動(アウトプット)。
ということでお話しさせていただきました。

仕事もですが、このnoteも読んでいただける皆さんあってのもの。読んでもらえないと意味がない。埋もれさせるわけにはいかない。
そう思ってお話しします。
頑張ります。

では、今日はここまで。
息子の幼稚園の迎えに行ってきまーす。


以上、店長の田中でした。

またお会いしましょう!

これオススメです↓↓↓


#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #はたらくってなんだろう

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?