見出し画像

僕の心のあり方。

こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。

皆さんはいつも自分の心とどう折り合いをつけてますか?
つけれてますか?
つけれない日もありませんか?

まぉ生きていればそれなりのことには出くわすし、納得できないことだって多いと思います。
僕もそう。

そんな時、皆さんはどう解決してますか?
よかったら教えてください。


        ※※※

小売業に勤めて、今年で15年目。
店長としては、4店舗8年目。
社歴の半分以上を店長として過ごしてます。


今まで何をやってたんだ
あなたに店長はやらせられない
がっかかりした
残念
部下ぎかわいそう


散々言われてきて、もういい加減慣れたんじゃないかと自分でも思うくらい。


でも毎回めちゃくちゃ悔しいんです。
眠れなくなるんです。
もう辞めたほうがいいかなと思ったりもします。


悔しい。


それにつきる。


でも今まで続けてこれたのは、
家族と、家族だと思っているお店の従業員と、目の前と未来のお客様のため。
今までやってきた自分を否定しないため。


不思議と折れかかっても折れない心なんです。


僕はサラリーマンですから、
それなりに期待に応えないといけないし、
求められていることがあります。
それはさすがにもうわかっている。


でも自分の心に従って生きてりゃそれなりのアンマッチはでるもんですね。


理解はできても、うまくはやれん時があります。


悔しい。


昔の悔しさもよみがえってくる。


それをバネにいつでも一歩踏み出せる。


僕はそんなに強くも、かっこよくもありません。


そんな時に、迷った時に僕るすること。


《自分の心に聞いてみること》


それでいいのか?
後悔はないか?


悔しいっていう感情は後悔の一部なのか?
僕にはわかりません。
後悔が全くないって言えば嘘。


でも迷ったら楽しい方、自分の心で決めてきてるつもりなので、不思議となんとかやってます。


店長も長くなった今は周りを不幸にしないようにしたいと考えるようになりました。
自分個人を鍛えたい気持ちとバランスを取るようになりました。


昔は違ったかなぁ。
自分自分でした。


納得感。


最近よく言う言葉になりました。
僕もそう。周りもそう。従業員も、お客様も家族も。


そうやってどこかに着地した気持ちを抱いて、
少し目を背けたり、少し蓋をしながら、
時々歯をくいしばりながら、


きっとみんな頑張ってる。


そう思ったら僕はまだ頑張れます。


皆さんも自分の心にしたがって。


以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?