見出し画像

理解と納得の違い。僕のモヤモヤの正体は何だ。

こんばんは🌙
最近生活のリズムが乱れまくりの店長の田中です😭ランニングを始めたら、妻が朝走るなら12時には寝なさい。と体を気遣ってくれてるが中学生扱いです。
ただ4時間睡眠後のランニングが体にいいわけはないので、まるっと生活習慣を変えようと思います。noteの毎日更新は最近できていませんが、諦めず続けます。
#そろそろnoteのゴールを作らないとな

▼理解と納得の違い
僕は小売業の店長です。部下は70人ちょっと。みんなには納得して仕事をしてほしいと思ってます。
今日は理解と納得の違いをお話ししたいと思います。最近の僕は意識して使い分けるようにしています。

簡単に言うと、

理解=言っていることの意味はわかる
納得=言っていることの意図、目的もわかる

だと思います。
仕事では理解できるんですが納得いかないことって多くないですか?
僕だけかもしれません。
#性格に難あり
でも納得いってないことは、行動、発する言葉、自分の熱量、表情に出ちゃうんです。
よくない。
#よく言えば正直もの

逆に納得できていることは、説明もできるし、すぐ行動しています。
それはやらないと!です。

理解しかできてない状態は、言ってることしかわかってないので、伝える時に言っているだけ。自分の想いはのらないんです。故に熱量もない。伝えられる側からは魅力なんてないでしょう。
なので、納得できるまで聞く。理解するんじゃなくて納得する。これが僕が部下としての仕事のファーストステップです。

自分で言うのもなんですが、
僕は扱いにくい部下でしょう。すぐ聞いてくるし、言った通りやらんし、そりゃ評価もされませんね。
でも僕は納得して仕事をしたいんです。
でないと部下に納得して仕事をしてもらえないと思うから。

それは理解できます。
納得できたかい?
そんな言葉が日に日に多くなっています。
でも歳を取るにつれて大事にしていることを守りたくなり、頑固になり、わがままになる。
店長の今が仕事が1番楽しいのは、指示されることが減ったからかもしれません。

理解できるけど、納得できねなぁ。

みなさんはそんなことありませんか?

もうちょっともがいてみようと思います。
理解と納得の違いを考えたら、伝えるって大事だなぁと改めて感じた話でした。
まとまりがなくてごめんなさい。
僕のモヤモヤのせいです。
理解と納得の違いはすごく大事なことだと思うので、またどこかで改めてお話ししたいと思います。

みなさんのきっかけになりますように。

今日は以上です。


今日も読んでいただきありがとうございます😁
読んでいだきスキ、コメントいただいた方もみなさんありがとうございます✨
今後も宜しくお願いします。

以上、店長の田中でした!

またね👋



#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #フォロワー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?