伝えることからではなく、聞くことから始めてみよう。
おはようございます😊
仕事からの帰り道。キレイな虹が見れました🌈
こんな一場面に感動する
ピュアな心をもっている店長の田中です😁
仕事中、僕はあまり接客をしなくなりました。
嫌いになったとか、避けているのではなく、
仕事における接客の時間が減ったからです。
でも、お店で起こることに対しての答えは
常にお客様、従業員がもっていると思うので、
答え探しとして接客をする時もあります。
昨日もそうでした。
お客様は何を知りたい?
お客様は何をされると嬉しい?
お客様はなぜリアル店舗に来て買物をする?
そんなことが知りたいのです。
消費者の動向、思考をしれたら
もっと商売がうまくいくはず。
今日は、昨日のできごとから学んだことを
お話しします。
僕は聞き上手ではありません。苦手。
でも、聞くって必要だなぁというお話しです。
▼伝えるより、聞くほうが大事???
まだ新入社員や2年目ぐらいの僕は、
売ろうと必死でした。
自分の覚えたことをお客様に伝えたい。
僕から商品を買って欲しい。
そんな思いで接客していました。
でもなかなか思うようにいきません。
売れない。
そんな日々でした。
売れないのは、僕がうまく伝えられてないからだ。
そう思ってやっていました。
今はどうか?
お客様は自分が知りたいことを知りたい。
だからお客様の知りたいことを探して
伝える。
それは、聞くということ。
知りたいことは聞かないとわかりません。
なので、聞くことにしてます。
例えば、
『〇〇をお探しですか?』と声を掛けるのではなく、
『何かご不明な点とか、気になることはございませんか?』なんて声を掛けます。
接客して欲しくなければ断られるし、
知りたいことがあれば聞かれる。
接客の最初にある程度知りたいことを聞きます。
初めて買うのか?
誰と使うのか?
場合によっては予算まで。
お客様の知りたいことに合わせて、
説明をします。
目線、言葉遣いなどはもちろん気をつけますが
こちらから伝えることこら始まる接客はしない。
聞くことから始めると、
オススメすること、説明することが限定できるので接客が短くなります。
コロナのことがある今、なお有効な方法です。
伝えるから始める接客ではなく、
聞くことから始める接客はオススメです。
今日は接客したお客様に、
『勉強になりました、ありがとうございます』
と言っていただきました。
本来はご来店ありがとうございます。なのに。
嬉しいできごとでした。
▼聞くことから始めるのは接客だけか???
そんなことはありません。
応用が効きます!
◆問題が起きた時の当事者とのコミュニケーションをするとき。
◆デートのとき。
◆妻と今日何があったか話すとき。
などなど。
これって実はとても重要です。
こちらの一方的になりにくいので、
押しつけになりにくく、
話を聞こうとする姿勢が相手に伝わりやすいです。
皆さんは自然とできてたりすると思います。
僕は苦手なのでまだ意識しないとできません。
聞くことから始める
これって大事だというお話しでした。
いつと読んでいただきありがとうございます😁
スキ、コメントいただいた方も
みなさんありがとうございます✨
今後も宜しくお願いします。
以上、店長の田中でした!
またね👋
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