見出し画像

伝えることからではなく、聞くことから始めてみよう。

おはようございます😊
仕事からの帰り道。キレイな虹が見れました🌈
こんな一場面に感動する
ピュアな心をもっている店長の田中です😁

仕事中、僕はあまり接客をしなくなりました。
嫌いになったとか、避けているのではなく、
仕事における接客の時間が減ったからです。

でも、お店で起こることに対しての答えは
常にお客様、従業員がもっていると思うので、
答え探しとして接客をする時もあります。

昨日もそうでした。

お客様は何を知りたい?
お客様は何をされると嬉しい?
お客様はなぜリアル店舗に来て買物をする?

そんなことが知りたいのです。

消費者の動向、思考をしれたら
もっと商売がうまくいくはず。

今日は、昨日のできごとから学んだことを
お話しします。
僕は聞き上手ではありません。苦手。
でも、聞くって必要だなぁというお話しです。


▼伝えるより、聞くほうが大事???

まだ新入社員や2年目ぐらいの僕は、
売ろうと必死でした。
自分の覚えたことをお客様に伝えたい。
僕から商品を買って欲しい。
そんな思いで接客していました。

でもなかなか思うようにいきません。
売れない。
そんな日々でした。
売れないのは、僕がうまく伝えられてないからだ。
そう思ってやっていました。

今はどうか?

お客様は自分が知りたいことを知りたい。
だからお客様の知りたいことを探して
伝える。

それは、聞くということ。

知りたいことは聞かないとわかりません。

なので、聞くことにしてます。

例えば、

『〇〇をお探しですか?』と声を掛けるのではなく、

『何かご不明な点とか、気になることはございませんか?』なんて声を掛けます。

接客して欲しくなければ断られるし、
知りたいことがあれば聞かれる。

接客の最初にある程度知りたいことを聞きます。

初めて買うのか?
誰と使うのか?
場合によっては予算まで。

お客様の知りたいことに合わせて、
説明をします。

目線、言葉遣いなどはもちろん気をつけますが
こちらから伝えることこら始まる接客はしない。

聞くことから始めると、
オススメすること、説明することが限定できるので接客が短くなります。

コロナのことがある今、なお有効な方法です。

伝えるから始める接客ではなく、

聞くことから始める接客はオススメです。

今日は接客したお客様に、

『勉強になりました、ありがとうございます』

と言っていただきました。

本来はご来店ありがとうございます。なのに。

嬉しいできごとでした。


▼聞くことから始めるのは接客だけか???

そんなことはありません。
応用が効きます!

◆問題が起きた時の当事者とのコミュニケーションをするとき。

◆デートのとき。

◆妻と今日何があったか話すとき。

などなど。
これって実はとても重要です。

こちらの一方的になりにくいので、
押しつけになりにくく、
話を聞こうとする姿勢が相手に伝わりやすいです。

皆さんは自然とできてたりすると思います。
僕は苦手なのでまだ意識しないとできません。

聞くことから始める

これって大事だというお話しでした。

いつと読んでいただきありがとうございます😁
スキ、コメントいただいた方も
みなさんありがとうございます✨
今後も宜しくお願いします。

以上、店長の田中でした!

またね👋

#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #フォロワー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?