「おはようございます」の次が大事。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
挨拶が大事だってことは、何となくみんな知っていること。
僕は店長として、「おはようございます」に続く一言を大事にしています。
大事にする理由はいくつかありまして。
①相手を笑わせる
②相手の状態を知る(健康とか機嫌とか)
③仕事以外のコミュニケーションも大事
言葉にするとこんなことでしょうか。
シフトで出勤していて、それぞれに違う役割の仕事があったりすると面と向かって挨拶もできない方もいたりします。
従業員は全員で70人くらい。
毎日20人以上がシフト制で出勤している環境では、全員と挨拶することは難しい。
でも僕は挨拶も仕事のうちだと思うし、
店長なので、僕の挨拶次第でお店は良い雰囲気になると信じています。
新入社員から意識してました。
挨拶する。
笑顔でする。
雑談する。
挨拶からのコミュニケーションがうまくいくと、その日1日が結構気持ちよく進む気がしてます。
店長の今だとみんなのことが知れますし、
相談や報告も受けやすい、されやすくなると思ってます。
僕もそうですが、機嫌の悪い上司になんて相談したくないですから。
だから最初の「おはようございます」の時に何でもいいと思います。何か話す。
「おはようございます!肩こり治りました?」
「おはようございます!息子さん元気になりました?」
「おはようございます!あ、靴変えたんですね」
僕は毎日そんなことをしてます。
今のお店にきて4か月。
地味にこんなことが効いてる気がしてます。
僕への相談の数、報告の数がめっちゃ増えましたね。その分忙しいですが。
出勤したら、「田中さん、〇〇売れたよー!」
何てメモが僕宛に残ってたらしばらくハッピーです。
そんな小さなこと、小さなハッピーを積み重ねてます。
以上、店長の田中でした。
みなさんがいつも笑顔でいられますように。
#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?