見出し画像

受け入れの方法とスキル       個別の指導計画(仮)その3

5認知・対人関係

[課題]
  ・一緒に遊べる(関係が付いた)先生を増やしていく
  ・要求は行動や表情だけで示すのではなく、言葉で言えるようになる
  ・今、どこを見るのか、今、何を聞くのかを学んでいく

 [具体的手立て]
  ・伊藤先生とみーちゃんと新しい先生と3人で遊び、共感関係を広げて
   いく
  ・給食など様々な場面で、先生を紹介し共同作業していく
  ・出てきた行動や表情による要求は、言語化し「覚えて」を使う
  ・遊びを通して、見るべきところを見たり聞くべきことを聞いてくれ
   たら、それを言語化しながら褒める

6.学習準備

〈国語準備〉
 [課題]
  ・自分の名前を「読める」「書ける」ようになる
  ・文字に興味を持つ ひらがな カタカナ 漢字
  ・散歩のときに、看板など文字に興味を持たせる
  ・絵本に興味を持つ

 [具体的手立て]
  ・好きな『花の図鑑』『ピカチュウ図鑑』を見ていく 
   その時に文字を意識させる
     注)好きなものが出るたびに、その図鑑を見る
  ・散歩のときに、看板など文字を読んであげる
  ・本人の好きなものが出てくる絵本を、読み聞かせる
   その後、絵本を見せながら、言葉と文字を楽しむ

〈算数準備〉
 [課題]
  ・いろいろなものを、数えられるようになる     
     注)目の前の物は、1対1で指で押さえながら
  ・色や形で分類できるようになる
  ・数字に興味をもつ

 [具体的手立て]
  ・好きなものを見つけたときは数える
  ・ブランコの回数 トランポリンの回数 太鼓の音の回数
   歩数etcとりあえず何でも数えていく
  ・「すごろく」をして遊ぶ
  ・的当て、ボーリング、輪投げなどして遊ぶ
     注)数字を書いておき「~番あてて」と指示する
  


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。