受け入れの方法とスキル 個別の指導計画(仮)その3
5認知・対人関係
[課題]
・一緒に遊べる(関係が付いた)先生を増やしていく
・要求は行動や表情だけで示すのではなく、言葉で言えるようになる
・今、どこを見るのか、今、何を聞くのかを学んでいく
[具体的手立て]
・伊藤先生とみーちゃんと新しい先生と3人で遊び、共感関係を広げて
いく
・給食など様々な場面で、先生を紹介し共同作業していく
・出てきた行動や表情による要求は、言語化し「覚えて」を使う
・遊びを通して、見るべきところを見たり聞くべきことを聞いてくれ
たら、それを言語化しながら褒める
6.学習準備
〈国語準備〉
[課題]
・自分の名前を「読める」「書ける」ようになる
・文字に興味を持つ ひらがな カタカナ 漢字
・散歩のときに、看板など文字に興味を持たせる
・絵本に興味を持つ
[具体的手立て]
・好きな『花の図鑑』『ピカチュウ図鑑』を見ていく
その時に文字を意識させる
注)好きなものが出るたびに、その図鑑を見る
・散歩のときに、看板など文字を読んであげる
・本人の好きなものが出てくる絵本を、読み聞かせる
その後、絵本を見せながら、言葉と文字を楽しむ
〈算数準備〉
[課題]
・いろいろなものを、数えられるようになる
注)目の前の物は、1対1で指で押さえながら
・色や形で分類できるようになる
・数字に興味をもつ
[具体的手立て]
・好きなものを見つけたときは数える
・ブランコの回数 トランポリンの回数 太鼓の音の回数
歩数etcとりあえず何でも数えていく
・「すごろく」をして遊ぶ
・的当て、ボーリング、輪投げなどして遊ぶ
注)数字を書いておき「~番あてて」と指示する
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