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#ルール
4歳から6歳までに『何をどう育てるのか』を、ものすごく具体的に書きます
「これから、何を書こうとしているのか」の説明編です。少し長いですが、読んでください。
1.4歳から6歳までの間に「どんなこと」を教えていけばいいのか 小学校に向けて、4歳から6歳までの間に「どんなこと」を教えていけばいいのでしょう。考えながら、子育てしているでしょうか?
平均タイプなら心配いりません。子どもから出てくる要求に合わせて子育てすれば、普通に小学校に適応するような子どもに育ちまま
『低学年で覚えて欲しいルールとスキル 30』の紹介
まず、『低学年で覚えて欲しいルールとスキル 30』の全項目を紹介しておきます。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備
2 登校から1時間目までの過ごし方
3 「チャイム」と「時計の見方」
4 休み時間の過ごし方
5 イスの座り方
6 机の上の使い方
7 筆記具の正しい持ち方 と 書くときの正しい姿勢
8
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 4 休み時間の過ごし方 その4
3️⃣ 長い休み時間の過ごし方を知る。 【育て方】
「友達に一緒に遊ぼうと誘うスキル」と「ルールを守って、最後まで楽しく遊び切るスキル」を育てるためには、大人と遊ぶ必要があります。大人が2つのスキルを育てる意識を待って、遊んであげることです。大人と遊べないのに、子ども同士ではなかなかうまく遊べません。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 5 イスの座り方 その3
3️⃣ 課題をするときは「おなかと机の間」「背中と背もたれの間」に,、握り
こぶし一つ分だけ開ける 【解説】
何か課題するときは、背もたれにもたれてやってはいけません。プリントの問題を解いたり、ノートを書いたりするときです。背骨が曲がったり、注意集中が落ちたりします。下のイラストのように「おなかと机の間」「背中と背もたれの間」に隙間を開けます。
4️⃣ 発言するとき、イスから立ち上が
Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 16 「今、何を聞くべきか」を自動的にできる その2
6つの補助項目を紹介し、少し【解説】を足します。なお、「発言者」はクラスメイトのことです。
1️⃣ 先生(発言者)が話し始めたら、してることは全部やめて先生(発言
者)の方を見る。 【解説】
先生が話し始めても、平気で話している子がいます。先生が「静かにしなさい」とか「大事な話をするので、先生の方を向いてください」と指示を出します。それでやっと、話を止めて先生をの方を見ます。
こ
Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 16 「今、何を聞くべきか」を自動的にできる その3
1️⃣ 先生(発言者)が話し始めたら、してることは全部やめて先生(発言
者)の方を見る。
2️⃣ 身体は先生(発言者)に向け、手をひざに置くかイスの後で手を組む。
3️⃣ 先生(発言者)の話を、理解しようという心づもりで聞く。
4️⃣ 相手の話は最後まで聞き、途中で絶対口をはさまない。
5️⃣ 頷いたり、アイサインを送ったり、感想を考えながら聞く。
6️⃣ 校内放送や集会場面でも同じよ
Ⅲ 低学年で覚えて欲しい対人スキル 24 学校のルールを覚える その1
補助項目は3つです。
1️⃣ クラスルールは全部覚えて、口で唱えられるようになる。
2️⃣ 学校のルールは全部覚えて、口で唱えれるようになる。
3️⃣ 遊びなどのルールも全部覚えて、口で唱えられるようになる。
ここでは、ルールについて【解説】します。
クラスや学校には、実にたくさんのルールがあります。だいたい常識的考えれば、すぐ分かるようなことでもルール化されています。
例と
Ⅲ 低学年で覚えて欲しい対人スキル 24 学校のルールを覚える その2
1️⃣ クラスルールは全部覚えて、口で唱えられるようになる。
2️⃣ 学校のルールは全部覚えて、口で唱えれるようになる。
3️⃣ 遊びなどのルールも全部覚えて、口で唱えられるようになる。
【育て方】
世の中にも、学校と同じようにルール・常識・マナーがたくさんあります。それを覚えて守る経験を6歳までにたくさんしておきましょう。
説明は、ルール・常識・マナーを守らないと次のようなことが