見出し画像

「文学フリマ」とは?特徴はメリットについてまとめてみました!☆ぶらり地方文フリの旅☆

※注意※

私は地方文フリに行ったことがありません。100%を憶測と偏見で語ります。というか「もしも地方文フリ行ったらこんな感じかなあ」っていう妄想旅日記になります。それでもいいという方しかいないのは分かっています。さあ続きをどうぞ、スクロールしちゃってくだしあ。お、ブラバか?ブラウザバックしちゃうのか?しないな?よーしいいぞ、続きをどうぞ。

文学フリマ百都市構想

https://bunfree.net/about/100_city_plan/

文学フリマには百都市構想なるものがあります。
全国津々浦々で文学フリマを開催し、地域や世代の格差を超えた文藝交流を深めようという取り組みです。これで合ってるかな? まあ詳しいことはリンク先をどぞ。

これが結構手厚いというか、地方の文学フリマを開催する運営事務局そのものを支援する取り組みもあるそうです。これいいですよね。

俺もやっちゃおうかな~と思ったりしますが、圧倒的に人脈と財力と気力と技術と能力とIQが足りないのでできません。

さて、そんな百都市構想の取り組みとして、文学フリマは様々な地域で行なわれています。

東京のみならず、大阪や京都、札幌や福岡や広島といった各地に渡ります。

今回はそんな地方文フリについてです!

大阪

https://bunfree.net/event/osaka11/

東京に次ぐ第2の規模感を誇るのが文学フリマ大阪らしいです。
前回の出店数は462サークルだそうです(第十回文学フリマ大阪Webカタログ調べ)。

普段は東京にしか出ていないという方が、第二の開拓地を求めるのには格好の機会ではないでしょうか。というか俺がそれを目論んでいます。

以下妄想。

大阪旅行も兼ねるのがおすすめです。
文フリ前日に大阪に到着したら、そのままUSJを満喫しちゃおう!ハリポタやマリオなど、たくさんのキャラクターでエンジョイ☆
夕方になったら梅田へ移動。夜ご飯は美味しいものを食べ歩きしてアゲ↑↑↑
文フリ当日は大人しく会場へ行って本を売りさばき、閉場と同時に帰って新幹線で帰ります。翌日は平日です。

京都

https://bunfree.net/event/kyoto08/

第三の規模を誇るのは京都だとか聞いたことがある気がします。出まかせだったらごめんなさい。文学フリマ京都7の出店数は450です。これは名実共にナンバー3ですね。
マナー違反を繰り返すと運営事務局からぶぶ漬けが出されるのは有名な話ですが、それが絶品だと話題です。

京都は文フリ以外にも同人文芸のイベントが多いイメージです。
京風の雅なイメージとは裏腹に、同人活動は盛んなのでしょうか。皆さんも八つ橋目当てに行ってみては?
四畳半神話大系の聖地巡りもできますしね。

以下妄想。

京都駅に着いたらバスで古跡巡り。京都の街並みは世界遺産に登録されており、古き良き和の世界を楽しめます。四季折々の花も絶景なので、見ごろの時期に合わせるのがおすすめ。
文フリ当日は大人しく会場へ行って本を売りさばき、閉場と同時に帰って新幹線で帰ります。翌日は平日です。

福岡

https://bunfree.net/event/fukuoka09/

今年絶好調のアビスパ福岡を擁する都市にも文学フリマはあります。直近の出店数は159です。上位3都市に比べると寂しい数字に思えますが、地方文フリの中では上位に位置します。

次で9回目の開催を迎えるなど、サッカー同様中々好調なご様子。実は私は文フリ福岡とは浅からぬ因縁があります。
かつてコロナ禍に見舞われたとき、福岡に出店しようとしていました。
しかしうっかり入金を忘れてしまい、やむなく諦めようとした旨をツイートしたとき。

『まだ参加の意思がおありでしたらお問い合わせください』

運営事務局からそんなお知らせが来ました。
ありがたく「参加しまーす」と返したところ、なんと振込猶予を延長の上出店させていただけることに!

このご厚意に報いようと新刊をせっせと作っていましたが、コロナ禍によりあえなく中止に。以来、抗い難い距離と時間の壁に勝てないままでいます。
いつか福岡にも出たいなあ。

以下妄想。

福岡美人は有名ですがナンパする度胸なんかないのでグルメや自然を堪能しましょう。太宰府天満宮へ赴くのはもちろん、『BOSS E・ZO FUKUOKA』や福岡タワーといった都会情緒のある施設も良いですね。
文フリ当日は大人しく会場へ行って本を売りさばき、閉場と同時に帰って新幹線で帰ります。翌日は平日です。


札幌

https://bunfree.net/event/sapporo08/

札幌も直近では135の出店数を誇ります。三桁を超える最後の都市です。

北の大地の大都市だけあって、次で8回目を迎えるなど長続きしています。
文フリ札幌の情報はあまり入って来ないのでお伝えできないのですが……普段は本州で来られない北海道の方々が出ているのかもしれません。そう考えるとロマンがありますね。

文フリには「地域」というカテゴリがあるのですが、アイヌ文化に触れられるいいきっかけになるかもしれません。

他にも

岩手、広島、前橋、金沢……諸々あります。
現時点でもアクティブなのは岩手と広島でしょうか。前橋と金沢はコロナ以後あまり聞きません。前橋は東京からも距離的には近いのですが……。

逆に千葉や横浜といった関東の大都市では開催してないのですね。
名古屋、那覇、盛岡、新潟辺りでも行なわれていません。愛媛も文学に親しみ深い街なのですが、まだ文学フリマは誘致されていないですね。

ぜひ様々な地域で文フリが開かれて、全国に展開していってほしいですね――と言うならまずは俺が地方文フリに出なきゃなあ。

PS

地方文フリの何がいいって地方の仲間とオフ会できるのがいいね。

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,799件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?