見出し画像

自分にアドバイスできる人間なんていない。

どうも、です。
僕はフリーランスで在宅ワークをしています。

👨「そういえば、自分の人生の目標になる人なんて一人もいないなぁ」
と、この前ふと思いました。

僕は基本的に尊敬できる先輩や上司というものが一人もいません。ブラック企業ばかりだったので。

かといって、全員悪い人だったわけでもない。しかし、自分にとって的確なアドバイスをくれた人はいなかったんじゃないか?と感じました。

今回は自分にアドバイスできる人間なんていないという話を書いてみます。

✍️前提、尊敬できる人と出会えたなら素晴らしい人生だ。

大前提ですが、人のアドバイスが無駄というわけではありません。人の言葉によって人生がうまくいくこともたくさんあります。

確率的に「僕は出会わなかっただけ」という話です。

しかし、僕と同じように"尊敬できる先輩""尊敬できる上司"がいない人も多いのでは。

昔友達に「上司に相談してみたら?」と言われたとき、「(相談しても文句言われるだけだしなぁ…)」としか思わなかったのを覚えています。
その感覚は今でも同じ。

部長が椅子を蹴ってくるような会社で働けば、このような感覚になるのも当たり前です。相談することで"弱みを握られるのではないか"と思っちゃいます。

だから、腹を割って話せる先輩・上司がいる人は素晴らしい。ずっと大切にしてほしいです。

✍️余計なアドバイスをたくさん受けてきた

さて、僕はこんな人生ですがたくさんのアドバイスを受けてきました。

とはいえ、僕は相談しないタイプなのでアドバイスというよりは"勝手にヤンヤと口突っ込んできた"が正しいです。

もっとこうしろ、あーしろ。色々アドバイスを受けましたが、結局は自己流の方が早かったり結果が出ることが多かったです。

理由は簡単、僕のほうがめんどくさがりやだから。

超効率を求める僕は無駄をめっちゃ無くします。見た目だけの綺麗さを追求しない。
だから、超ローコストでスピーディー。これは今でも自信があります。

フリーランスになるときもたくさんのアドバイスを受けました。

「交流会は行った方がいいよ」
「フリーランスは会社員の2〜3倍は稼がないと」
「将来性がないよ」

こんなありがたいアドバイスをたくさんいただいたんです。

でも、僕が言えるのは一言。
「お前フリーランスじゃないやん」

そう、フリーランスをやったことない人がフリーランスのアドバイスをしてくるんです。実はこういった事例は人生の中で多い。

社会に出てない学校の先生が、仕事を語るのと同じ。給料は我慢料だなんてわけのわからない理論を吹き込む。

中学校のときも「部活してないと受験で不利になる」と言われましたが、僕は志望通りのところに受かりました。

結局、自分にアドバイスできる人間なんていない!ということ。

✍️正解を作るやつが強い。

無駄なアドバイスは不要。でも、それでもアドバイスにすがりたい人っていますよね。

それは「正解したいから」です。

世の中には正解、不正解があって、正解を引き続けることが幸せという感覚を埋め込まれている。だから、失敗を恐れてアンパイしかとらないやつが多い。

大事なのはそんなことじゃない。
「正解を作るやつ」が結局強い。フリーランスという生き方をするなら、ここの強さはマジで大事。

正解を作る度胸がなければ食い散らかされて食物連鎖に巻き込まれるだけ。

なので、誰かに正解をもらう意識ではなく、自分で正解を作る意識が大事。その意識があればアドバイスの受け止め方も変わる。

🗒まとめ

今回は自分にアドバイスできる人間なんていない話を書いてみました。

今回なぜこんなテーマで書いてみたかというと、仕事でこんな出来事があったから。

若手社員「◯◯先輩がそうやって言ってました。」「◯◯先輩が言ってのは〜」
全部、誰かから引っ張ってきた答え。

その◯◯先輩と僕の間に立つお前いらんやん、と思ったからです。自分で考えて正解を作る、これめっちゃ大事。

これからカオスな日本を生き抜くなら、こんな力を持っておきましょう!!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitterお問い合わせ、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう🙋‍♂️

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?