ふと思った。日向坂メンバーが麻雀やったら、かなり強いんじゃないか説。

わたしは、おひさま。
日向坂46のファンの総称です。
ただ、坂道シリーズ全推しでもあります。

そんな私は、noteで麻雀についての発信をしていることが多いです。
(実戦となると、とんでもなく弱いですが・・・。)

そんな中で、ふと思ったこと。
それは記事のタイトル通り。
日向坂メンバーが麻雀やったらかなり強くなれるんじゃないの?
それについて、執筆します。
時間がないときは、目次から読みたいものだけご覧ください!


アイドル✕大人の嗜み 
令和だからこそ可能な組み合わせ

最近アイドルと大人の嗜みの融合が多い気がします。

一例
櫻坂→ゴルフ・競馬
イコラブ→ボートレース

この組み合わせが、非常に増えましたね。
このように、価値観が変わりつつあります。
私は、趣味を持つのはいいことだと思います。

そんな中で、最たる例は乃木坂✕麻雀。

それこそ、プロになった中田さん。
麻雀が好きな金川さん。
そして、麻雀を番組の1コーナーとしてやる。

これらによって証明されています。

令和の今だからこそ、こういう嗜みの自由。
アイドルとの親和性を体現しているのです。

なぜ日向坂✕麻雀なのか。

では、本題に移ります。
なぜ、日向坂✕麻雀の組み合わせがいいのか?
その理由は、4つあります。

①心理戦が好きであること
②好きなことにのめりこめること
③個での力を思いっきり発揮できること
④悔しさをバネにできること

この5つが考えられます。
では、1つずつ解説していきます。

①心理戦が好きであること

日向坂46のYouTubeチャンネル「日向坂ちゃんねる」。
ここで、複数回行われているのが人狼。

人狼好きなメンバー(特に齊藤さん)が多いように感じられます。
麻雀は心理戦の要素も含まれるゲーム・競技です。
それにピッタリだと考えられます。

②好きなことにのめりこめること

日向坂メンバーは、趣味が多様です。
車、ラジオ、ゲーム、野球、ゴルフ、アニメ・・・etc.

これらの好きが、仕事に直結するのです。
ただ、メンバーが麻雀にハマるかわからないです。
ですが、麻雀にハマればのめりこみかなり強くなれるんじゃないか。
そう分析しました。

③個での力を思いっきり発揮できること

日向坂全体の活躍もそうですが。
個人の活躍が多いのが、日向坂っぽいなと思います。

例を挙げると、ミュージカルをしたり。
特待生になったり。ゲームを楽しんだり。
鋼鉄の魔城に挑んだり。リポーターになったり。

そのメンバーの力が評価されたものだと思います。
そのバッグボーンには、日向坂46という帰れる場所があるということ。

この関係性は、麻雀トップリーグ【Mリーグ】の構図に近いものがあります。
現在でこそ、Mリーグという麻雀の団体競技が広まりつつあります。
ですが、元々麻雀は個人競技です。
では、「魔王」と呼ばれるKONAMI麻雀格闘俱楽部の佐々木選手で、例を挙げてみましょう。

KONAMI麻雀格闘俱楽部 佐々木寿人選手を例に
(なぜ、佐々木選手なのか?日向坂メンバーに佐々木さんが2人いるから。ただそれだけです。)
例えが違ったら、ゴメンナサイ!

佐々木さんは、チームのエースです。
Mリーグで活躍するだけでなく、元々日本プロ麻雀連盟という団体に所属しています。
団体戦を頑張る一方で、鳳凰位と呼ばれる大会で優勝も果たしました。
王座を奪還したのです。
それは、孤軍奮闘もありますがその後ろにチームがあったからかもしれません。

このように、帰れる場所があること。
個人で頑張れること。
麻雀で、力が発揮できるのではないかな?
そう思うのです。

④悔しさをバネにできること

③の補足にもなりますが、日向坂は様々な力を発揮する前に苦難が塞がりました。

個人だけでなく、日向坂自体も紅白落選というのが大きな分岐点にぶつかりました。
ですから、2024年は「Let’s  Be Happy!」これをスローガンとして。
悔しさをバネに頑張ろう!と動き出したわけです。
それが、実を結ぶことも。

悲願の鬼レンチャン達成。
小5クイズ完全制覇。
復帰。
他にもあります。

よく言われるのが、麻雀は4分の1しか勝てないゲーム。
必ず1位の時も、最下位の時もあるというものです。
それで、悔しさをバネにできるのは麻雀に向いてると思うのです。

ハッピーオーラは、新時代の麻雀に必要ではないか?

先日、「シン・麻雀」としてバラエティ番組「月曜から夜ふかし」に取り上げられていました。
ネタバレは避けます。
しかし私は、健康麻雀がかなり広がっているのだな。
そう思います。

それに、日向坂特有の「ハッピーオーラ」。
健康麻雀を組み合わせたら、麻雀は明るく賭けなくても全然楽しい。
一昔前の麻雀のイメージも払拭できる。
そんな時代に突入していくのではないでしょうか。

さいごに


このようなことから、日向坂✕麻雀の親和性があり。
結果次第では、かなり強くなれる。
そう考えます。

見てみたいなぁ~。
なんて。

おまけ 
日向坂メンバーを独断と偏見でMリーグ9チームに分けてみた。

ここはおまけです。
私の独断と偏見でMリーグ9チームに日向坂メンバーを分けてみました。
あくまで、イメージしながら妄想としてご覧ください。
自分で考えるのも、面白いかもしれませんね!

赤坂ドリブンズ
丹生さん・上村さん・小西さん

EX風林火山
高瀬さん・松田さん・清水さん・平岡さん

KADOKAWAサクラナイツ
高本さん・富田さん・竹内さん

KONAMI麻雀格闘俱楽部
キャプテン・濱岸さん・平尾さん

渋谷ABEMAS
加藤さん・金村さん・藤嶌さん

セガサミーフェニックス
東村さん・河田さん・正源寺さん

チーム雷電
齊藤さん・山口さん・石塚さん

BEAST Japanext
みーぱんさん・森本さん・山下さん

U-NEXT Pirates
小坂さん・高橋さん・宮地さん・渡辺さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?