見出し画像

〈ネタバレ無し〉月裏の真実!ファン歓喜SF!『アイアンスカイ』感想🎬

〈YES SHE CAN〉

どうも!じきどらむです!

やっと見れました!『アイアンスカイ

本作は2012年制作のSFドタバタコメディになります!

『アイアンスカイ』見ようとしたキッカケなんですが、1ヶ月前くらいに突如予告が発表された『アイアンスカイ 第三帝国の逆襲』の予告編を見たのがキッカケなんですよ!

そうなんですよ!本作『アイアンスカイ』には  続編が作られていて今年公開予定です!

そんな続編を作るほどの魅力とは何かを書いていきます!

まずは予告をどうぞ⤵︎


分かりやすいあらすじ

第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス第三帝国の一部エリートは、連合軍の追跡を逃れ,密かに月へと逃げ込んだ。そして、月の裏側に秘密基地を作り、復讐の機会をうかがっていた。

70年の歳月をかけ、軍備を強化し、2018年、宇宙船団を率いて地球を侵略しに奴らがやってくる…!

本作は、人類と敵対する悪役を他の惑星の宇宙人とかでは無く、第二次世界大戦に負けたナチスが月の裏側で力を蓄えて、人類を征服しようとするという破茶滅茶なストーリーなのです!


ある意味スターウォーズ

ナチスvs人類という戦いが主に描かれるストーリーなのですが、上の画像の様な“スターウォーズ”の様な戦いが繰り広げられます!

本作を見ていると、現実の人間の名前を使っていたり、過去の偉人の名言を馬鹿にしたり、ナチスの事もアメリカの事も両方をいじっていて、敵を多く作る映画だなと思い映画を制作した国を調べてみました。

すると、フィンランドドイツオーストラリアの三ヶ国合同制作映画でした!

凄いですね…合同で制作すれば敵を作っても怖くないのでしょうか(笑)

例のシーン登場

皆さんはSNSなどでたまに、この画像の動画を見たことがあるのではないでしょうか?

SNSでよく流れてくる動画は「総統閣下シリーズ」と言い、ヒトラーの話に嘘字幕つけたMADシリーズです。

もちろん、映画を見た人も居ると思いますが、この画像の映画は、ヒトラーの秘書であったユンゲ女史の証言を基に、第二次世界大戦末期、ソ連軍の圧倒的物量の前に敗北を待つだけとなったナチスや、総統アドルフ・ヒトラーの関係者たちの真実の姿を鮮烈に描き出した『ヒトラー 〜最期の12日間〜』という映画のワンシーンになります!

そして、このシーンと全く同じ構図と内容が、本作にあります!それはこちらです⤵︎

見比べるとよく分かると思いますが、全く同じですよね!

元ネタを知っていたので、かなり笑ってしまいました(笑)

ヒトラー 最期の12日間の補足

ヒトラー 〜最期の12日間〜』で激似ヒトラーを演じていた役者さんはブルーノガンツという方なのですが、残念ながら2019年2月16日に77歳というまだ若い年齢で亡くなってしまいました。

彼の最後の作品は2019年6月14日から日本で公開した『ハウス・ジャック・ビルト』という作品です!

まだまだ映画館で観れるので是非ご覧になってください!!

R.I.P Bruno Ganz

驚くべき制作方法

本作『アイアン・スカイ』の制作はその秀逸なビジュアル造形にこだわってしまい早々に映画の製作費がをついてしまいました。

その状況を乗り切った方法が凄いのです!

それは、監督自身で世界中のファンに動画を公開してカンパを募り、世界中のファンたちから制作費を集めました!

すると、集まった総額なんと1億円!

ストーリーも制作のやり方もなかなか類を見ない方法ですよね!


待望の続編

そして先程から言っている続編のお話をします!

私はたまたま続編の予告を見つけてしまって、とても気になったのですが、その予告には…

ファンから1.5億円カンパ!と書いてあり前作でも1億円をカンパしてるのに、続編では更に金額が増していますね!本当にファンに愛されている作品ですよね!


そして!!第三帝国のリーダーであるヒトラーは仲間を連れてきます!!

この仲間の人選が好きすぎて惹かれてしまいました!

誰だと思いますか?
全員で6人いるのでテンポ良く紹介していきますね!

1人目はチームリーダーのヒトラー総督

2人目はイスラムのテロリストビンラディン!

3人目はモンゴルの皇帝チンギスハーン!

4人目は鉄の女サッチャー!

5人目はカトリック教徒の指導者ローマ法王!

そして6人目はアップル創業者のスティーブ・ジョブズ!

メンバーの選定の仕方が訳が分からなくてもう虜になってしまいました!

最後のジョブズなんて疑問しかないですよね(笑)

『アイアンスカイ 第三帝国の逆襲』7月12日に公開予定です!


まとめ

『アイアンスカイ』★★★☆☆

ファンから1.5億円集めて制作したSF映画!

1作目を見る前に2作目の予告を見て期待値がかなり上がってしまった(笑)

それでもSF映画として満足できたのでオススメです!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


『アイアンスカイ第三帝国の逆襲』公式サイト

#アイアンスカイ #ヒトラー #レンレポ #大学生 #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想   #コンテンツ会議 #noto感想文 #熟成下書き



この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!