見出し画像

#17 やる気を社会人5年目で終わらせない!私、勉強します!

(1157字・この記事を読む所要時間:約3分 ※1分あたり400字で計算)

 20代を終えてからというもの、ちょくちょく焦燥感に襲われるようになった。

 「このまま終わってしまうんじゃないか」、と。

 焦りに焦った私は今、必死にもっと何か学べないか、何かスキルアップは出来ないかと考え始めている。


 私は学生時代を無駄にしてきた方だと思う。

 高校まではただ大人達の言いなりに何となく勉強していたし、大学に入っても特にやりたいことも無く、ネットゲーム三昧の日々を送っていた。

 気が付けば、もう社会人。

 実際に社会に出て、色々苦労をしてようやく勉強の大切さに気付いた。
 諸事情により再び大学院に入学出来た時、それはもう狂ったように勉強しまくった。

 当時は研究課題もあり、論文を書くのも大変だったが、それに加えて

・漢検
・英検
・TOEIC
・中国語検定
・ビジネス中国語検定
・ハングル検定

などなどを平行して勉強した。

 社会勉強も必要ということで、アルバイトも頑張った。
 こっちは掛け持ちで、3つのバイト先で働いていた。

 このようにろくに休みもせず遊びもせず、残り少ない20代の青春を出し切ったおかげで、私はその後ようやく理想の職場につけた。
 今は収入も安定して、平和な毎日を過ごせている。


 20代の私に感謝、感謝だ。


 そして5年経った今。

 ぬくぬくとした日々に甘やかされつつある私は、ある日自分の闘志がほぼ消えかけていることに気付いた。
 20代のハングリー精神はいずこへ!

 これが冒頭で話した「焦燥感」の起因である。
 「このまま終わってしまうんじゃないか」、と。


 調査によると、社会人の毎日の勉強時間は平均6分らしい。
 学校を卒業したとたん、ほとんどの人が勉強習慣を止めているということだ。

 新入社員の頃は、まだ仕事を覚える為に色々と学んではいるが、問題は仕事に慣れた後。
 徐々にコンフォートゾーンが仕上がり、何となく働いていても取り敢えず毎月給料をもらえるようになると、あまりの心地よさにチャレンジ精神を忘れ、成長せず現状に居座ってしまう人が多い


 ーーてかそれ私じゃん?!


 「それなりに職場で認められているし、今のスキルでも十分に足りていて、特に困っていないし……」


 オーノーノー。

 甘い。

 竹子氏よ、ユーアー really 甘い。


 小学生でさえプログラミングを学び、ロボットを動かし始める時代になっているのよ?!

 それなのに良い大人が簡単なExcel関数を使って事務作業出来ることだけに満足していては、時代に置いていかれるのもそのうち。


 何か学ぶのよ!

 学ぶのよ、竹子ぉ!!!


 というわけで、のっそりと身を起こしたこの頃である。

 あまり遠く見過ぎず、取り敢えず現職で使える知識やスキルを学ぼうということで、まずはざっくりと

・Webマーケティング
・コーチング
・グラフィックレコーディング

について調べてみようかなと思う。

 通勤時間を利用して専門書を読むだけでも、視野が広がるだろう。


 ここで終わらせてたまるかああああ!!!


📚私はまだまだ強くなれる!


この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿