見出し画像

#51 無線LANやめて、通信量テザリングライフへ

(1555字・この記事を読む所要時間:約4分 ※1分あたり400字で計算)
 
 自宅の無線LANを解約した。
 
 設置してたった半年ぐらいなのに、既に故障回数が5-6回以上、
 同じ原因で故障しているのにも関わらず、根本的な解決を一向にしてくれず、
 業者が毎回訪問時間に平均30分~1時間は遅れてくる。
 
 挙句の果てに、急用により時間通りに来られなくても一報もせず、
 こっちから何度もメッセージ・電話をしても無視され、
 ようやく連絡がつき「では次の日の午後5時に」とスケジュールを再調整しても時間通りに来てくれず、
 なんと5時間遅刻という新記録をたたき出し、夜の10時に「オートロック開けて下さい」とガンガン携帯鳴らされる始末。
 
 どんだけ劣悪なんだよ、このネット会社のサービス。
 何故お金払ってもネットが使えず、迅速に対応してもらえず、且つ業者と関わる度に機嫌を損ね怖い思いをしなければならないのだ。
 
 
 そんなこんなですっかりウンザリしまったので解約をした。
 
 ある種のトラウマにもなったので、多少不便でも、意地でも「しばらくはもう無線LANは使いたくない!」と頑なにも心に決めた。
 
 
 なので、今は自宅ではスマートフォンの通信量をテザリングでPCやタブレットでネットを使っている。
 
 
 幸い、通信速度はそんなに遅くなかったので、使っていて特に不便は感じていない。
 ダウンロードもサクサク進むし、何なら前の劣悪無線LANよりは速い(笑)。急な断線も無いので、大事なデータを送っている最中に中断されることもない。
 
 ただ、やはりテザリングだと通信量に上限がある。
 以前みたいに使い放題ではないので、不必要な使用量を削らないとあっという間に無くなってしまう。
 
 
 通信量を節約せねば。
 
 その為には、まず自分が毎日どれぐらいの通信量を使っているのかを知ることから。
 
 
 まずは、普段自分が利用しているインターネットサービスを洗い出してみた。
 
・SNSアプリ
・動画サイト
・ネットスーパー
・オンラインショップ
・検索エンジン
・お天気アプリ
・地図アプリ
 
 ほぉ?意外とこんなものか。
 これでもしオンラインゲームとかが入れば、かなりの通信量消費が見込まれたと思うが、
 私は普段ゲームはせず、動画もあまり見ない方で、上記「動画サイト」を使うのも語学勉強用の資料を時々参考程度に覗くぐらいだった。
 
 加えてーー
 
・ネットスーパー
・オンラインショップ
・検索エンジン
・お天気アプリ
・地図アプリ
 
 これらも、需要に応じて使っているだけだ。
 そうであれば、通信量はたかが知れている。
 
 
 ただ問題なのがーー
 
・SNSアプリ
 
 
 こいつだけは厄介で、必要のあるなしに関係なくつい見てしまう
 
 特にタイムラインに流れて来るショート動画やオンライン漫画。
 これら一つ一つは大した通信量にならないが、次から次へとダラダラと閲覧すればかなりの量になる。
 
 なので、目的を持たないSNSアプリの利用を控えることが通信量の節約の大きなカギになることが分かった。
 
 
 数日分けて実証実験をしてみた。
 結果ーー
 
・不必要なSNSアプリの使用を控えた日の通信量:400~600M
 
・ネットサーフィン時間を制限してSNSアプリを使った日の通信量:800M~1G
 
・一切の制限無しでアプリを使った日の通信量:1.5~2G

という使用内容による一日の通信量の目安が出た。
 
 
 平均でいうと、私の1日の通信量は多くても1.5Gあたりだということが分かったのだ。
 
 あれ?思ったより少ない……(笑)
 
 一ヶ月のうち数日、決めた時間内でネットサーフィンをしたとしても、月々の通信量は30G前後になるということか。
 
 
 そして私が使っている通信会社の通信量は月々ーー
 
 まさかのピッタリ30G……!(笑)
 
 即ち上手くやりくり出来れば、スマホ代だけでネット代も賄えることになる。
 その分費用が浮く。
 
 通信量節約の為に、ダラダラとSNSをひたすら眺める時間も減らせる。
 
 まさに一石二鳥。
 
 
 全然いけるのではないか、テザリングライフ。
 
 今日も我が家はPCもタブレットも、スマホ一台のテザリングでオンラインしている。

📚制限があるからこその充実

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,983件

#QOLあげてみた

6,109件

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿