見出し画像

30-接客業チャレンジラウンドツー:テンショク?!

【前回のお話】

(988字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)

 洋菓子販売のアルバイトを見事クビになった私。
 くじけずに接客業に再チャレンジしようと、見つけた次のアルバイトはパーキングエリアの食堂コーナーでの「調理スタッフ」

 その名の通り、厨房でひたすら料理を作る仕事だ。
 但し、ホールから言い渡されたメニューをただ黙々と作るようなスタイルではない。

 ここの食堂コーナーは、直にお客様から食券を受け取る。
 そして、その場で「ご飯大盛り」だの「ネギ抜き」だの、細かい要望をヒアリングしつつ調理を進めていく。

 出来上がったら館内放送でお客様を呼び出す。
 「お待たせしました」とにこやかに料理を相手に手渡すまでが、一仕事である。

 故に、立派な「接客業」に間違いは無いのだ。


 自炊は普段からしているものの、いざお客様の為に料理をするとなると、やはり緊張した。

 「この私が作ったご飯を、見知らぬ人に食べてもらうなんて」と、
 「不味い」とクレームが来たらどうしようと、
 一歩間違えて食中毒起こしてしまったらどう責任取ろうかと、
……

 非常にハラハラした。


 ところが、全ていらぬ心配だった。

 「天職か?!」と思える程、すぐにこの仕事に馴染めたのだ。

 
 所詮はパーキングエリアの食堂、と言ったら失礼だが、全メニューの作り方がマニュアル化されていた。
 即ち、全くの料理初心者だとしても、ステップ通りに作っていけば「様になる」ものだった。

 材料や調味料の量も、前もってチーフが測ってくれる。
 最初の頃はまだあたふたするとしても、こなれてくれば深く考えなくても、手が勝手に動いた。


 不思議な感覚だった。一種の快感でさえあった。

 忙しければ忙しい程、私の両手は飛ぶように動き、サクサクと調理をこなした。
 「若いのにしっかりしている」
 「忙しい時は竹子さんがいてくれると助かる」
と先輩方に褒められたぐらいだ。

 思えば仕事でこんなに褒められたのも、これが初めてなのではないだろうか。


 だが、相変わらずお客様の話はあまり聞き取れなかった。

 いや、「音」としてはちゃんと両耳でとらえてはいるのだ。
 但し何故かその相手の口から発せられた「音」を「言葉」として変換出来ない。
 幸い、あまり複雑な注文内容がないせいか、数回聞き返しても特段不満を言われることはなかった。


 (これなら長続きして働けそう!)

 そう思った矢先に、新たな試練が舞い降りた。


 「踏んだり蹴ったり」とは、こういうことなのだろう。

 私は厨房で、いじめの対象になってしまったーー

(つづく)

📚何もかも思い通りになることなんて、ない

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿