見出し画像

ラジオドラマ天涯客を翻訳してみた

とにかく字数を気にせず、何を言ってるか全部乗せて字幕にするという作業を「山河令」で初めてトライして自分解釈の口調の快適さを知ったので、ラジオドラマのセリフも同じことしました!

反語などの表現はできるだけ直訳気味にしてます。でもあまりにも不自然なところは修正してます。
加えて、音で情景を表現するラジオドラマのステキなところに、原作の描写を注釈して若干画面を埋める要素を増やしてしまいました!後悔はしてません!
(原作と同じ展開のところだけですので、私の余計な説明はないはずです。)
誤訳見つけ次第、修正していきます。

本編全21集+番外2話+おまけ5話、完走できますように!

※noteの仕様で改行が段落に勝手に変換されることに、今になって気付いたので、各話の一番下にsrtファイル置いておきますので、使い方分かる方はこれをご活用ください……なんか権利的なのは放棄してませんけど。

-2023年7月19日
無事全編完走できました!
お疲れ様でした!
温周ってやっぱりステキな二人ですね!


第一集


第二集


第三集


第四集


第五集


小劇場 - 洞庭


第六集


第七集


第八集


第九集


小劇場 - 七爺


第十集


第十一集


第十二集〈上〉


第十二集〈下〉


第十三集


小劇場 - 年賀


第十四集


第十五集


第十六集


第十七集


第十八集


小劇場 - 携遊


第十九集


第二十集


第二十一集


番外 - 奈何橋


番外 - 浪踏江湖



本家(猫耳FM)


ドラマ「山河令」の拙訳字幕まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?