見出し画像

血液型と交通事故

私は運送会社に勤務し、安全教育や事故処理等の仕事をしています。
そして、悲惨な交通事故をゼロにしたいと思い投稿しています。

今回は、私が昔、研修を受けたときに教えて頂いた、「血液型と交通事故」について書きたいと思います。

運転には、その人の性格がでると良く言われますが、私もそう思います。
もしかしたら、血液型も関係しているかもしれません。
但し、今から書く情報がどこから発信されたものなのかは不明で、以前ネットで叩かれているのをみたことがありますが、私は自分を知ることの一つとして、社員研修に使っています。
考え方次第では、むしろ参考にして自分にプラスにしたほうが、得策だと思っているので、興味のある方はご覧ください。

🅰️型
人口割合、40%
事故割合、10%
事故比率、0.25
🅱️型
人口割合、20%
事故割合、20%
事故比率、1.0
🆎型
人口割合、10%
事故割合、30%
事故比率、3.0
🅾️型
人口割合、30%
事故割合、40%
事故比率、1.33

私は、研修のなかで🅰️型の人には、「事故率が低いからといって油断をすると、一番事故を起こしやすくなるし、反対に今よりもっと気をつけようと思えば更に安全に近づくから」と言っています。
🅱️型🆎型🅾️型の人には、「事故率が高いことがわかっているのならば、絶対に油断をせず、気をつけて運転することを常に意識すれば、事故も起こさなくなるのでプラスになるね」と言っています。

どんなことでも、事故防止の役に立ちそうな情報であれば使い、これにより交通事故が1件でも減少すれば、悪いことではないと思います。

そして、危険だと思う気持ちこそが、自分を守ることにつながっていきます。

すべては、幸せを守るために、そして事故をゼロにするために・・・・・。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

事故に遭わない・起こさない 自分自身の作り方 PART15



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?