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トッド・フィールド監督『TAR/ター』ある指揮者の栄光と没落



<作品情報>

「イン・ザ・ベッドルーム」「リトル・チルドレン」のトッド・フィールド監督が16年ぶりに手がけた長編作品で、ケイト・ブランシェットを主演に、天才的な才能を持った女性指揮者の苦悩を描いたドラマ。

ドイツの有名オーケストラで、女性としてはじめて首席指揮者に任命されたリディア・ター。天才的能力とたぐいまれなプロデュース力で、その地位を築いた彼女だったが、いまはマーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。そんなある時、かつて彼女が指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑をかけられたターは追い詰められていく。

「アビエイター」「ブルージャスミン」でアカデミー賞を2度受賞しているケイト・ブランシェットが主人公リディア・ターを熱演。2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、ブランシェットが「アイム・ノット・ゼア」に続き自身2度目のポルピ杯(最優秀女優賞)を受賞。また、第80回ゴールデングローブ賞でも主演女優賞(ドラマ部門)を受賞し、ブランシェットにとってはゴールデングローブ賞通算4度目の受賞となった第95回アカデミー賞では作品、監督、脚本、主演女優ほか計6部門でノミネート。

2022年製作/158分/G/アメリカ
原題または英題:Tar
配給:ギャガ
劇場公開日:2023年5月12日

https://eiga.com/movie/97612/

<作品評価>

70点(100点満点)
オススメ度 ★★☆☆☆

<短評>

おいしい水
ケイト・ブランシェットは言わずもがな素晴らしく、彼女のためにあるような役でした。ジェンダーレスな服装、強気な態度と冷たい美貌。終盤の演技は圧巻です。
演出も非常に研ぎ澄まされています。2時間40分ほどとかなり長いですが、映像的な工夫がそこかしこにあり飽きません。ミステリアスなシーンが散りばめられ、アート系ホラーのような雰囲気があります。現実と虚構をシームレスにつなぐ手腕は流石です。
栄光の頂点にいるリディアが無残に転落していく様を彼女に寄り添って描きます。非常に残酷。同時に彼女が本当にはどういう人物かというのが分かっていき、彼女自身の残酷な性格に困惑させられます。
一方、否定的な意見も少なからず出ているのも事実で、それも分かります。加害者側が男性、被害者側が女性という話は死ぬほどあり、加害者側を女性のレズビアンとすることで面白みを持たせようとしたのでしょう。
しかし、なぜ現実に未だ限られる「レズビアン女性首席指揮者」を性加害の行使者として描かなければいけなかったのでしょうか。これは他の方がブログで書いていたことですが、これは一昔前にあった「ゲイの連続殺人犯」と変わらないのではないでしょうか。
被害者をあまり描かないことでリディアがしてきたことをミステリー的に推理させる、というしかけは面白いです。しかし、加害者に寄り添って描き、しかもそれはレズビアン女性、というのは、逆にそういう存在を特殊視しているようなバイアスを感じてしまいました。
映画としては非常に完成度が高く、芸術的に優れた作品であるだけに、なぜ主人公をこのような人物にしたのかが引っかかってしまいます。素直に褒められない、というのが正直なところでした。

吉原
物語が面白いかどうかはさておき、観てよかったと思える映画ではありました。上映時間が2時間40分もあるため多少退屈に感じることは仕方がないことだと思いますが、思ったより長さを感じませんでした。特に後半は展開が読めないことやケイト・ブランシェットの演技力で圧倒されっぱなしでした。一度じゃ吸収しきれない映画だったので後で再鑑賞したいです。

<おわりに>

 ケイト・ブランシェットが圧巻の演技をみせています。完成度が高く芸術的な作品です。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


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