見出し画像

読まれるかどうかじゃなくて、書きたいかどうかでしょ?

目標を立てる時、いつも意識していることがあります。
それは、他人を目標設定の基準にしないことです。

例えば、noteを始めた時。
僕が立てた目標は、「継続的に10日間は投稿する」ってだけだったんですよ。笑
最初から、ビュー数とかスキ数の目標は全く立てていませんでした。

まず、やったことないから適切な基準がわかんないんですよ。
それに、ビューとかスキとかが多くつくかどうかなんて運次第な部分もありますからね。
そういう不確定な要素をモチベーションにすると、どこかで必ず躓きます。

トレーニングする時も、僕は目標を日にちや回数、距離とかの定量的な数値にすることが多いです。

もちろん、年齢や能力が高い人をライバルとして意識することもあります。

ただ、そうなっちゃうとその人を自分が抜いちゃった時はどうするのか、とか。
その人がスポーツをやめちゃったり、モチベーションが下がってたらどうするのか、とか。そういう部分も出てくるわけです。

僕はnoteを書くこともトレーニングも、結局自分がやりたいかどうかが大事だと思っています。

他人の目線やライバルを意識することももちろん大切だと思うんですけど、それよりもまず自分自身に意欲がないと続けることはできない。

だから、まずは自分がやる気があるという前提で自分自身で達成できる定量的な目標を立てるのが大切なんだと思います。
本当に今自分がやりたいことであれば、そういう目標を立てるのも簡単なはず。

noteを書くのは、読まれたいからじゃなくて書きたいから。
トレーニングをするのは、見られたいからじゃなくて自分を高めたいから。
大元がズレないようにすることが、継続のコツなんだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?