見出し画像

2024年5月 映画興行収入予想 答え合わせ

どうも。エンタメ大好きoilです。
8月に入る前に、本日は5月公開の映画作品興行収入予想を振り返ります。
事前予想記事はこちら。

それでは答え合わせのスタートです。

青春18×2 君へと続く道(5/3(金)公開)

予想:4.5億円
正解:6.6億円(+2.1億円) △

ちょっと低く読み過ぎましたね。
作品自体の評判は良かったですし、公開後のPR戦略もハマっていた感じ。
数字はそこまで高いわけじゃないですけど、ロングヒットとなって良い印象で公開期間を終えました。
サブスクで配信されたら僕も観たいなぁ。


猿の惑星/キングダム(5/10(金)公開)

予想:5億円
正解:8.8億円(+3.8億円) ×

リブートシリーズ4作目でまさかの上昇。なんでだ。
この作品の予想は結構自信合ったんですけど、完全にハズれましたね。
何が要因で前作の「猿の惑星: 創世記」から数字を上げたんだろうと思いましたが、シンプルに洋画大作が非常に少ない時期だったので普段洋画を観る層が本作に流れたのかもしれない。
というか、そうでもないと説明つかないので僕の中ではそういうことにしておきます。

ミッシング(5/17(金)公開)

予想:5.5億円
正解:4.9億円(-0.6億円) 〇

推移的には粘り強かったんですが、いかんせん初動が弱過ぎました。
まあ、石原さとみ的には新境地を開拓できた感じですし、作品の評判はそこまで悪くないので。
本格復帰への足がかりとしてはそう悪くない感触なんじゃないですかね。


碁盤斬り(5/17(金)公開)

予想:6億円
正解:4億円(-2億円) △

豪華キャストでしたが、「ミッドナイトスワン」ほどは話題になることなく終わっちゃった印象。
草彅剛×時代劇という組み合わせ自体は悪くなかったと思うんですけど、興行的なヒットを狙うにはちょっとおとなしすぎたかな。
まあ、キノフィルムズ配給だとスクリーンもそこまで独占できないし、元々大ヒットを目指すのは難しいわけで。適正値って感じですかね。


帰ってきた あぶない刑事(5/24(金)公開)

予想:12億円
正解:13.8億円(+1.8億円) △

この誤差は、まあ〇寄りの△って感じでしょう。笑
前作の16.1億円からもう少し下げると予想しましたが、踏みとどまりましたね。
やっぱ、ファン層の入れ替わりがほとんど起きない高齢層狙いの作品は手堅いです。
結果、足して146歳コンビの映画が5月公開作の頂点に立ちました。嗚呼、高齢者社会。

映画『からかい上手の高木さん』(5/31(金)公開)

予想:6億円
正解:5.4億円(-0.6億円) ◯

想像通り、いや想像を下回るダメさでしたね。笑
何が勿体ないって、多分高橋文哉と永野芽郁で普通に別の作品やった方が全然人が入りそうなこと。
貴重な原作を消費しちゃったことは勿論ですけど、この二人で普通の青春モノやっとけば7、8億はいきそうなのに。
これに関しては、もう企画者に猛省してもらうしかないですね。


という訳で、5月公開作で覇権を握ったのは足して146歳のタカとユージのコンビ。
高齢層の動員を掴んだ安定感ある興行で間隙を突きましたね。

その他の作品は、ほとんど「名探偵コナン」にかき消されちゃった印象です。相手が悪かったな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?