見出し画像

年齢に逆らうには、並大抵の努力じゃ足りない

僕が通っているトレーニング施設の常連は、若い人が多い。
SASUKE的なアスレチックが体験できる変わった場所なんだけど、コア層は多分20代前半だと思う。

彼らの元気と言ったら、それはもう凄い。
一日ぶっ通しでトレーニングしても疲れが見えないし、バテたとしても体力がすぐ回復する。
結構無茶苦茶なことをやっても身体がついていくから、どんどん能力が向上する。

僕のように30歳を超えると、そうもいかない。
無尽蔵に動けるわけではないし、無茶をすると怪我に繋がる。
おまけに、体力の回復も怪我の治りも遅い。
無理しないと能力は向上しないのに、うかつに無理もできない。
一人ほこたて状態である。

だから、若い人たちに追いつき、更に追い越そうと思うと並大抵の努力では足りない。僕は今、その壁にぶつかっている。

多分、スポーツに打ち込んでいなければこんなことは思わなかったと思う。
別に、普通に生きている上ではそこまで衰えなんて感じないから。

でも、今僕が打ち込んでいること。
そこには大きな影響があって。
普通にしているだけでも、若い子たちとの実力差はどんどん開いていってしまうのだ。
彼らに勝つには、心と頭をフル活用するしかない。

まずは、目的意識。
昨日より一回でも多く、一秒でも長く。
確実に自分のレベルを上げる。

体力の有り余った若い人たちは、がむしゃらにトレーニングしがちだ。
悔しいけど、僕がそれを真似たところで勝てるわけがない。
昨日より今日、今日より明日。
その気持ちを維持することで、効率良く自分を成長させる。

そして、もう一つは頭だ。
なるべく怪我のリスクを避けつつ、レベルの上がるトレーニングを。
みんなが鍛えていないような部位を鍛えることで、全身の連動性を向上させる。
苦手な部分を見つけ出して、そこを重点的にトレーニングする。
頭を使って、弱点を潰していかないと。

並大抵の努力じゃ足りないことはわかっている。
だったら、並みじゃない努力をするまでだ。

ということで、今日も行ってきます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?