見出し画像

ジワジワと”スキ”が増えていくって嬉しい

noteの毎日更新をはじめて、早400日が過ぎて。

最近思うのは、”ジワジワ増えていくスキが嬉しい”ってことです。

あ、これ読んだ人「この人ジワジワだけが好きなんだ」って思わないでくださいね。投稿してすぐ頂ける”スキ”もめちゃくちゃ嬉しいんで。

なんて言うんですかね。
ゆっくり増えていくスキって、「書いたことが確かに、ひとつずつ伝わってる」感覚があるというか。

noteってSNSだから、基本的には最新の投稿が上の方に来ますよね。
だから、過去記事が掘り返されることあんまりないと思うんですよ。
これこそnoteのオススメ記事に取り上げられたり、サジェストに出てくるみたいなことがなければ。
だから、過去記事にスキがつくってことは案外少ない。

でも、そんな中でちょっとずつスキがついていく記事があるわけです。
僕が書いたものの中だと、例えばこの記事。

この記事、投稿した次の日ぐらいまでについた"スキ"は20くらいだったんです。
でも、毎日2つずつぐらいのペースで"スキ"が増えていって。読んでもらえてすごく嬉しいなと思います。

その他にはこれ。

総数自体は大したことないんですけど、この記事なんて最初投稿した時ついた"スキ"って多分0だったんじゃないかな。
でも、投稿して1年以上経つ今も1〜2ヶ月に一回ぐらいのペースで"スキ"が増えるんですよね。

なんか、こういう記事の読まれ方されると不思議と嬉しくなりますよね。

まあ、一回ぐらいnote1時間見なかったら150ぐらいスキがついてた、みたいな体験をしてみたくもあるんですけど。

隣の芝は青く見える。人間ってわがままです。

一方的に欲しがるだけっていうのは良くないので、僕も色んな人の過去の記事を見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?