見出し画像

鯛の日に、年末を思い出す


今日、10月第二週月曜日は鯛の日だそうです。なぜ?

三重県漁業協同組合連合会が体育の日(当時)に、「鯛食うの日」という言葉遊びで制定したらしい(出典:コトバンク)。ああ……なるほどですね。


私は鯛と聞くと、3000ベルにすぐ変換されてしまいます。小学生のころから慣れ親しんだ「どうぶつの森」でよく釣っていました。ローン返済に重宝するんですよね……!

というように、鯛は釣って売るもの、という二次元世界でのイメージが強いですが、実際に食べる方のイメージはさすがにあります。

……あの白くて淡泊なお魚ですよね?(スミマセン)



もしかしたら、口取りの鯛の方がテンション上がるかもしれません。ここでの口取りは練り切りのこと。北海道ではお節料理を模した練り切りが、年末になるとたくさんお店で販売されます。本来はお正月に食べるのかな……私的には年末に食べるものです。

今年もあと幾日、という頃に祖父母の家に行くと、いつもより豪華なご飯の他に。口取りが必ずと言っていいほど用意されていました。ピーマン? や椎茸? など、毎年「これ何だろうね?」と言い合う食材(餡)がある中、鯛だけはいつも見間違うことなく鯛でした。

しかし、その圧倒的な大きさは私の手には負えず、椎茸? などの小さなものを選び、少し寂しい気持ちになっていたものです。


結局、ゲームの世界で手掴みしていたときが、一番身近だったようです(苦笑)。ただ、これで終わるのも何か癪なので、今年の年末は鯛の口取りを食べたいと思います……できたら刺身も!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏