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売り込みのプレゼン 10-20-30の法則
起業家の売り込み(資金調達、販売、提携など、合意の成立に向けた)プレゼンには「10-20-30の法則」と言われる極意がある。スライド枚数は最大10枚、プレゼン時間は20分、文字サイズは30ポイントと言うルールである。 1度のプレゼンに10項目以上のポイントは盛り込めない。10個を超えると頭がついていかないからである。何をするか、どうするのか、ビジネスモデルやマーケティング戦略、創業チームの紹介など、基本項目に絞ることである。質疑応答のために予備を用意してもいいが、基本は10枚である。10枚あれば十分なのである。 2つ目のルールは「プレゼンは20分以内に」。1時間の会議だとしても始まるのが遅れたり、早く終わったりするものである。パソコンやプロジェクターのセッティングに手間取って40分費やしてしまうかもしれない。売り込みは1時間以内で済むのが一番。与えられたのが1時間なら残りの時間で質疑応答や、より深い議論ができる。でも、1時間のプレゼンで60枚のスライドでは絶対に時間内に終わらない。余計な項目は削ってスライド10枚、時間は20分である。 「文字サイズは30ポイントに」。小さな文字は読みづらいものである。小さな文字で情報を詰め込むとプレゼンが「朗読」になる。読めば分かるなら、聞き手の気持ちも離れてしまうであろう。あなたが読み上げるよりもずっと早く聞いている人はスライドを読み切れてしまう。 小さなフォントを使う理由は二つある。第一に、自分のプレゼン内容をよく理解していないから。第二に、テキストが多い方が説得力が増すと考えているから。それではダメである。文字は大きいフォントを使うべきである。そうすればプレゼンテーションが良くなる。なぜなら、そのためにはポイントとなる部分を探し、理解しなければならないからだ。 文字サイズは最年長の視聴者の年齢を半分、60歳なら30ポイント、50歳なら25ポイントである。16歳の投資家がいるなら8ポイントでもいいが、基本はスライド10枚、時間は20分、文字は30ポイントである。 < The 10/20/30 Rule of Pitch > A PowerPoint presentation is that you should use ten slides in twenty minutes with a minimum of thirty point text. < Pitch Deck Contents Sample > ・日本語: https://www.slideshare.net/slideshow/pitch-deck-contents-sample-3e22/270583794 ・英語: https://www.slideshare.net/slideshow/pitch-deck-contents-sample/237260321
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人がなんと言おうと、自分自身でやってみなければ、結果はわからない
ダチョウたちは飛ぼうなんてことは考えもしなかった。そもそも、そんな発想がなかった。 ダチョウたちがエサを捕食している時、偶然落ちてた奇妙な箱が1羽のダチョウの頭に被ってしまった。彼は得たい知れない物体を外そうとしたが、視界は雲に覆われてしまった。そして考えもしなかった「空高く舞い上がり自由に飛行する」夢を抱くようになった。 それ以来、彼はひたすら飛ぶ訓練を始めた。他のダチョウたちから「無理だ、無謀だ、バカげてる、頭がおかしい」と後ろ向きな言葉を浴びせられても、諦めなかった。 そして遂にその時は訪れた。 「みんな、あばよ」と次の未知なる世界へ旅立っていった。 そして年月が経ち、彼は希望と挑戦と言うことに実績を加えた先駆者として帰ってきた。 諸先輩方や専門家の人たちが端から無理だと決めつけていることは、本当に無理なことなのだろうか? 反論や間抜けな発言、失敗の予言が出てきた時、楽観的な自分は、“今、自分は重大なものを掴んでいるのかもしれない” と解釈することがある(但し、革命は失敗すると誰かが言えば、必ず成功するというものでもないが…)。 否定的なコメントに対して感じることは色々とあるが、ハッキリしていることは1つだけ。 『人が何と言おうと、自分自身がやってみなければ、結果はわからない。』 だから、何があっても悩まないように。失敗に怯えているより、世界をより良い場所にすることに取り組む方がずっと楽しいのだから。 ------- My interpretation of naysaying, bozosity, and predictions of failure is that they indicate you're on to something (this doesn't mean that when people say your revolution will fail, it will necessarily succeed). However, there is one certainty: "No matter what people say, if you don't try at all, you will never know." So don't let anything grind you down. If you have revolutionary potential, then you have a moral imperative to make the world a better place. You will find that defeating bozosity is more satisfying than accumulating trappings—and making the world a better place is more satisfying than defeating bozosity. Then you will understand the most important lesson of all: The greatest role that life can bestow upon you is to be a revolutionary.