見出し画像

20061025 全く謝らないJR東海

 今日、用事があって新幹線$${^{*1}}$$で東京に向かった。名古屋駅から新幹線に乗り換えるのだが、人身事故が発生したため、列車の運行が乱れているとのことだった。運行が乱れていても列車は動いているようなので、ホームに停車していた「のぞみ$${^{*2}}$$」に飛び乗った。

 暫く順調に走っていたが、新富士駅で停車してしまった。それから直ぐに動き出したが、今度は三島駅で止まってしまった。ここで一時間程度停車していた。結局、東京に着いたのは予定していた時刻の一時半遅れとなってしまった。

 列車の中にいる間、車内放送で運行状況を報告してくれているのだが、これが全く心許ない。車内放送では結局最後まで東京にいつ着くのかは判らないと言っていた。

 たとえ、どんな情報が得られたとしても車内にいる身なのでどうしようもない。前途の各駅には先行列車が停車し、東京駅のホームも到着列車で満杯になっているため下りが発車しないと列車が動けない状態だと言う情報は流されていた。それ以上の情報ない。前途のどの駅で列車が動き出したとか、下りの列車が何分間隔で発車しているなどと細かい情報が伝われば、こちらで判断して用事のある先方にどの程度遅刻するか連絡を入れることができる。簡単な状況だけを思い出したようにぽつりぽつりと放送するだけでは全く足りない。

 そしていつもの「列車が遅れまして大変ご迷惑を掛けております$${^{*3}}$$」という詫びになっていない締めの言葉。人身事故であれば、鉄道会社は被害者である。不可抗力なのだ。謝罪する必要はない、ということであろう。

 用事を済ませて家に戻ってきたら、テレビジョンのニュースでこの事故が伝えられていた。事故は自殺によるもので、何とその自殺した人はJR東海の職員だというのだ。全く不可抗力ではない。完全に鉄道会社の責任である。

 事故が発生したのは朝八時だったらしい。私がのぞみに乗り込んだのは昼一時十五分前頃で、三島駅で停車していたのは三時頃である。鉄道会社内部では、事故の原因が職員の自殺というのは判っている可能性はかなり高い。にもかかわらず「大変申し訳ございません」の言葉が一切ない。例えその時点で自殺したのが職員ではないことがはっきりしてももしくは自殺の原因が全くの個人の問題であったにせよ、利用客には何かしら迷惑をかけているのは事実なので謝ることは全く問題ないはずだ。JR東海は本当に何を考えているのだろう。理解できない。

*1 JR東海 Central Japan Railway Company
*2 のぞみ N700系:JRおでかけネット
*3 20060925 謝らないJR東海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?