見出し画像

20060925 謝らないJR東海

 JR東海$${^{*1}}$$をよく利用する。愛知県内$${^{*2}}$$には、JR東海、名古屋鉄道$${^{*3}}$$、名古屋市交通局$${^{*4}}$$、近畿日本鉄道$${^{*5}}$$、愛知環状鉄道$${^{*6}}$$、東海交通事業$${^{*7}}$$、桃花台新交通$${^{*8}}$$、名古屋臨海高速鉄道$${^{*9}}$$、愛知高速交通$${^{*10}}$$、豊橋鉄道$${^{*11}}$$と十の会社線がある。この内、私がよく利用する鉄道は、JR東海、名鉄、名古屋市交通局で、他は滅多に乗らない。桃花台新交通は一度も乗らずに今月で廃止されてしまう。私としては廃止後、そのまま放置され続けることを望んでいる$${^{*12}}$$が、どうなるのだろう。

 JR東海はよく列車運行が乱れる。十分とか五分の遅れがしょっちゅう発生する。日常生活においてこれぐらいのずれは何ら問題がないのだが、列車だと大きい。愛知県の鉄道では列車の運行間隔が十分とか十五分間隔なので乗り換えがあると、JR東海の遅れによって一挙に三十分以上のずれが発生することがある。これは非常に迷惑な話だ。

 遅れて到着した列車に乗り込むと車内放送で「列車が遅れまして大変ご迷惑をかけております」と流れる。「本当に迷惑だ。何でこうもしょっちゅう遅れるのだろう。それに引き替え名鉄はちゃんとしているぞ」と思って聞いていると「秋の行楽シーズンのお出かけには・・・」と知らぬ間に営業用の放送になっている。

 謝罪はどうなっている。「申し訳ございません」と何故言わないのだろう。いつ聞いても謝らない。いつもしこりが残る。列車の遅れが踏切事故など会社にとって不可抗力の場合もあるだろうが、遅れたら普通はまず謝るのが人の道である。それにしょっちゅう遅れるのだから自社の運行の仕組みに原因があるのだろう。にもかかわらず謝らない。これは企業体質なのか。車内放送の規定に「謝るな」とあるのだろうか。それでも車掌の裁量で謝ることがあってもよさそうだ。どちらにしても異常である。

*1 JR東海 Central Japan Railway Company
*2 路線図ドットコム ■愛知県鉄道路線図
*3 名古屋鉄道
*4 名古屋市交通局
*5 近畿日本鉄道株式会社 企業情報サイト|近鉄企業情報
*6 愛知環状鉄道株式会社
*7 TKJ 東海交通事業
*8 桃花台新交通株式会社(ピーチライナー)
*9 あおなみ線 ホームページ
*10 Linimo 会社概要
*11 豊橋鉄道株式会社
*12 陸軍造兵廠鷹来(たかき)製造所引き込み線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?