小野宮 拓司

どこにでもいる、普通のサラリーマンです。 …車好きであったり、時計や甘味や音楽や…と気…

小野宮 拓司

どこにでもいる、普通のサラリーマンです。 …車好きであったり、時計や甘味や音楽や…と気になったことに首を突っ込んで、身の丈で楽しんでます。 何書くかは特に決めていませんが、よしなにお願いします。 (時が経ったら、更新するかもです。)

マガジン

  • 曲ノ思ヒ出

    ある曲に纏わる、思い出を書いていけたら。

  • 音楽あれこれ

    好きな音楽についてのお話 聴いていて気になった音楽のお話 …等「音楽に纏わる」記事です。

最近の記事

―曲ノ思ヒ出 -1-

Craig Armstrong 「Finding Beauty」 【冬のある平日の早朝(6:30頃)、駅のホームにて。】 高校生だった僕は、電車を待っていた。 辺りはほんのりと薄暗く、ホームには自分しかいなかった。 空気は冷たく、吐く息は白くなっていた。 僕はおもむろに鞄からiPodとイヤホンを取り出す。そして、イヤホンを耳にセットした。iPodを操作して、「Finding Beauty」をかける。 理由は「ただ、聴きたかった」だけ。特に理由はなかった。 Aメロのストリン

    • 買ってよかったもの@2023

      ここまで連日登校していた理由とかこんばんは。 突然、この年末年始で結構投稿していました。 理由といたしましては、noteの「連続投稿チャレンジ」に挑戦してみた、というものです。 グッズが貰えるかどうかはさておき、そもそも書いて応募してみないことには始まらない。…ということで挑戦してみた次第です。 今回は、日時的に最後の投稿。テーマは「買ってよかったもの」を挙げてみようと思います。 本題。今回は「2023年に買ったもの」の中で「買ってよかったもの」を挙げていきたいと思います。

      • ―一途でありたい。

        ※走り書きの如く書きました。お見苦しい所があるかもしれませんが、ご容赦頂けたらな、と思っています。 1.近頃というか、大人になるにつれて、「夢」というものを見なくなった気がする。特に、社会人になってからが顕著になったように感じる。 昔とか小さい頃は「〇〇になりたい」とか職業にまつわるものが多かったが、次第に「〇〇を手に入れたい」とか夢を見る対象が「モノ」になったように感じる。でも、夢を見るということをしなくなった気がする。 理由は、「〇〇したいな…」と思うと同時に、「どのく

        • 2024年の書初め(違

          はじめに。本年も宜しくお願い致します。 まず、元日に能登半島の地震があったりと早々に穏やかではない日々が続いております。心よりお見舞い申し上げます。 2024年最初のnoteということで、ちょっと書いてみようかな、と思います。 本題昨年、部署が変わり、精神的に変わった、と前回のブログにて書きました。 それでもnote活動は全然だったとも書いていました。 ―「note=長文・記事」という考えが頭の中にあったからなのかな? ―ボーっとしすぎたからなのかな? …なんて考えていたと

        ―曲ノ思ヒ出 -1-

        マガジン

        • 曲ノ思ヒ出
          1本
        • 音楽あれこれ
          3本

        記事

          2023年はどんな1年だった?

          はじめに2023年もあと3時間切りました。如何お過ごしでしょうか? 私はと言いますと、午後に洗車に行ったのですが、帰りに雨に降られて泣きそうでした…。 そんな大晦日。今回は2023年を振り返ってみようと思います。 (長文注意ですm(_ _)m) そして、本ブログを以って、2023年最後のブログと致します。 2023年の振り返り漢字で表すと…? 2023年を漢字で表すと、「変」と「会」でした。 始まって早々、部署が「変」わった。そして、精神的に「変」わった(楽になった)。

          2023年はどんな1年だった?

          ―2023年(個人的に)印象に残った音楽

          最初に。ご無沙汰しています。 あれこれしているうちに年末になってしまいました。 noteの記事、全然書いてないやん、と思っていました。 個人的にじっくり向き合う時間が取れなかったこととまとまらずに流れたことが原因だったりします。あとは、Xに流されたこともあったりも…。 …その分、今回は「濃ゆい」ような、そんな内容です。 (長文注意ですm(_ _)m) 今回の記事について今回のテーマは「2023年印象に残った曲」。 2023年を振り返る時、「どんな音楽がハマっていたのだろう

          ―2023年(個人的に)印象に残った音楽

          ―「ある曲」を聴いて、幸せな気分になって、HP回復しそうに感じた、という話。

          こんばんは。 久々に書いた話題が「threads」の話題ですが、本日は別の話題を。 タイトルにもあります通り、「曲」のお話です。 きっかけは… 実は、「ある曲」について、色々と動画を見ていたのですが、ふと「脱線」して、関係のない動画を見ていた時、「ある曲」を聴いて、何か「幸せ」な気持ちになりました。 ※「ある曲」に関しては、記事が書けそうなくらいになりましたので、後日書こうと思います。 その曲の名は… あまりにも有名なナンバーで、今や「結婚式の定番曲」といっても過言で

          ―「ある曲」を聴いて、幸せな気分になって、HP回復しそうに感じた、という話。

          ―「話題のアレ」に首突っ込んでみた件。(Threads)

          挨拶。 …ご無沙汰しております。 如何お過ごしでしょうか。 前回から5ヶ月程投稿していませんが、生きてます。 …てか、中々書くことが思いつかずと言いますか、グッタリとかそういうことが多かったと言いますか…書けてませんでした;^^) (春の例大祭とかM3で買ったCDがほぼ入れられていないという体たらくも…) あと、Twitterの手軽さに負けてしまったこともあったりはします…。 ※用事を控えているので、その合間に書いてます。 さて、本題へ。 本題です。 今回何書こう

          ―「話題のアレ」に首突っ込んでみた件。(Threads)

          ふと流れた歌「持ってかれた」お話。(「神様は死んだ、って」)

          皆様こんばんは。 早速ですが、本題に移りたいと思います。 今回は、タイトル通り「音楽の話」。ふとしたタイミングで流れた音楽が「カッコ良かったな~」と思いましたので、筆を執った次第です。 (※長文注意です。) 今回取り上げる曲はこちら。 斑鳩 ルカ (CV.川口莉奈)「神様は死んだ、って」 この曲の解説につきましては、こちらの記事が詳しいため、リンクを貼っておきます。 今回は解説はそこそこに、自分が聴いたきっかけなり感想を書いていこうと思います。 聴いたきっかけとか聴

          ふと流れた歌「持ってかれた」お話。(「神様は死んだ、って」)

          2023年の挨拶とふと考えた話について。

          2023年の挨拶と今回書く話について 2023年、あけましておめでとうございます。 本年もよしなにお願いします。 昨年、「使っているサービス以外に好きなことを書いていくプラットフォームが欲しい」と思いnoteを始めてみました。 しかし、仕事面や精神的な面等で「文章を紡いでいく体力」が途切れてしまい、noteでの更新が出来ずじまいになってしまいました。 また、「どんなことを書いていこうか」と考えてしまったのもありますし、他のプラットフォームが手頃でそちらの方に集中してしまっ

          2023年の挨拶とふと考えた話について。

          …愛車の話をしましょうか。

          ⓪はじめに。 こんばんは。小野宮 拓司です。 初めましての挨拶を書いてから早1月程経ちました。 覗いてみたら、何名かの方から「スキ」をして頂きました。スキして下さった皆様、ありがとうございます。大変感謝です。 その後ですが、仕事で忙しかったことや「何を書こうか」で迷っていたことがありまして、筆が全く進みませんでした。 さて、どうしたものか…と思った結果、「愛車のこと書くか」と思い、筆を執ることにしました。 長くなりましたが、今回の話題は「愛車について」のことです。 ①

          …愛車の話をしましょうか。

          まずはご挨拶から…

          初めまして。 小野宮 拓司と申します。 これからnoteでも書いていこうと思い、登録しました。 …とはいえ、いきなりどんなことを書いたらいいのか分からないため、ひとまず自己紹介等をしようと思います。 (※今回は文章だけの投稿になります。) ①どんなこと書いていこうか?実は、まだ決まっていない、というのが実情です。 今のところは「小野宮 拓司の頭の中」的なものかな、と考えています。主に「好きなこと」について色々と自分なりに書いていこうかと考えている次第です。 これは書いていく

          まずはご挨拶から…