ふと流れた歌「持ってかれた」お話。(「神様は死んだ、って」)

皆様こんばんは。
早速ですが、本題に移りたいと思います。

今回は、タイトル通り「音楽の話」。ふとしたタイミングで流れた音楽が「カッコ良かったな~」と思いましたので、筆を執った次第です。
(※長文注意です。)

今回取り上げる曲はこちら。
斑鳩 ルカ (CV.川口莉奈)「神様は死んだ、って」

この曲の解説につきましては、こちらの記事が詳しいため、リンクを貼っておきます。

今回は解説はそこそこに、自分が聴いたきっかけなり感想を書いていこうと思います。

聴いたきっかけとか

聴いたきっかけは、昨日の朝、You Tubeで動画を見た際に、動画広告としてこの曲のMVが流れたことからです。
普段ならYou Tube広告はスキップしてしまうのですが…今回は違いました。

ギターの広がりから始まるハードかつ重い(=カロリーが高い)サウンド
「あぁ、嫌い」から始まるボーカルの刺すような感じ
エッジが効いた、慟哭の如き歌詞
途中に入るベースソロ(5秒程ですが)
…完全に「持ってかれ」ました。

そして、止めは「アイドルマスター シャイニーカラーズ(通称「シャニマス」)」の曲であること、という「ギャップ」…!!
(※申し訳ありませんが、当方「アイドルマスター」を全く知りません。そのことを御理解頂いた上で読んで頂けますと幸いです。)

…と、色々な印象が雪崩のように押し寄せてきた結果、出勤直前だという時に走り書きの如くこう呟きました。

…後々になって、「エアロスミスっぽさ」とか、ちょっと違うこと書いてしまったな、と反省しています…。

自分は何を感じたのか?

動画の感想(コメント)を見てみると、「〇〇に似てる」という感想が散見されたりします(様々な曲の動画が流れたら、必ず出ますね)。
…それは色々とあるかもしれませんが、ここでは「純粋にこの曲を聴いてどう感じたか」を書いていきます。

個人的に感じたのは「つかみで持ってかれた」!
サブスクリプションが主流となっている最近の音楽では重要ともいえる「最初のつかみ」の要素。
最初の10秒手前でギターの音が広がり、24秒頃から始まる「あぁ、嫌い」。そこから慟哭ともいえる歌詞と声…。
改めて「いかに最初のつかみで持っていけるか」ということも大事な要素だと感じました。それほど「やられた!」と感嘆しました。
また、重い(=カロリーが高い)サウンドと途中で5秒ほど入るベースソロも自分の好みに刺さりました。

「慟哭ともいえる歌詞」は「今の音楽のトレンドのひとつ」とも言えそうですが…エッジが効いていて個人的に好みです。
更に歌詞について検索をかけてみたところ、詳しく歌詞を考察されていた記事がありましたので、リンクを貼っておきます。
アイドルマスターを知らない方でも楽しめると思いますし、背景を知ることで更に曲が楽しめると思いますので、是非読んでみてくださいませm(_ _)m

カロリー高めなサウンド+慟哭のごとき歌詞+突き刺すようなヴォーカル…
個人的に「これ、アイドルが歌う曲なのか…」と驚嘆しました(個人的に、「ロックバンドが歌う曲」という印象が強かった故のことです)。
リンクで貼りました記事の著者のアステルさんも仰っていますが、「とんでもない曲が来た」という印象で、インパクトが強く残りました。
早速ですが、「個人的・2023年に聴いた印象に残る曲」のひとつに挙げます!!
※曲自体は2021年12月発表の曲ですが、2023年1月29日にMVが公開されました。自分が聴いたタイミングはMV公開直後のことでした。

因みに、「神様は死んだ、って」は配信限定の曲となっています。
しかし、現在、「シャニマス歌ってみたキャンペーン」の素材用音源として、「神様は死んだ、って」のインスト音源が配布されています。

素材用音源として配布されていますが、「純粋なインスト」として聴いても良いですよ~!
(自分もインスト音源としてダウンロードしました。)

「走り書き」の真相

因みに、「エアロスミスっぽさ」と走り書きで書いてしまいましたが…、実は何となく思い浮かんだ曲が「Eat The Rich」だったからなのです。
Aerosmith 「Eat The Rich」

…どうして、脈略が無いこの曲が浮かんだのだろうか?
実は理由は全くありません。「何となくこの曲が浮かんだ」という「感覚」での話です。恐らくハード系のサウンドとサウンドの「重さ(=カロリーの高さ)」で選びました。

また、この曲も同時に浮かんだことも告白しておきます。
Hotei vs Char 「Stereocaster」

こちらも全くと言っていいほど、何の脈略もない組み合わせです…。こちらは「イントロのギターの歯切れの良さ」で選んでいます。

以上、2曲を挙げたのですが、「似てる」という意味では全く無く、「この2曲も聴きたくなるね!」という意味合いで選曲してみました。例えるなら、「このお酒だと、このおつまみが食べたくなるな」的なイメージで捉えて頂けますと嬉しいです。

最後に。

今回は「YouTube広告に流れていた曲に『持ってかれた』」お話を書いていきました。
今後も、「この曲いいな~」と思ったら、このように徒然と書いていきたいと思ってます(今回のように「脈絡が全くない曲」が出てくることもあります…)。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!
それでは!

Spacial Thanks
アステルさん
(歌詞考察の記事の作者さんです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?