まずはご挨拶から…

初めまして。
小野宮 拓司と申します。
これからnoteでも書いていこうと思い、登録しました。
…とはいえ、いきなりどんなことを書いたらいいのか分からないため、ひとまず自己紹介等をしようと思います。
(※今回は文章だけの投稿になります。)

①どんなこと書いていこうか?

実は、まだ決まっていない、というのが実情です。
今のところは「小野宮 拓司の頭の中」的なものかな、と考えています。主に「好きなこと」について色々と自分なりに書いていこうかと考えている次第です。
これは書いていくうちに追々と考えていこうかと。
更新ペースは「書ける時」。…不定期になってしまいます。

②noteに登録したいきさつとか

noteは金子浩久さんのnoteやStudie AGの鈴木会長のnoteを見ていて、「気になるな…」と思っていましたが、「あまり書くもの無いな…」という思いから二の足を踏んでいました。
そんな中、いろんな事情(使っていたサービスの使い勝手の悪さ等)があったのと、「ともかくやってみたらいいと思う」という「親友」の一言で踏ん切りがついて、登録することにした次第です。
多分、一人では長々と悩んでいましたので、背中を押してくれた親友に感謝します。

③名前の由来

昔、使っていた名前を「復活」させた、という感じです。由来自体は「音の感じ」だったと記憶しています。

高校生~大学生(主に高校生)の時に(先述していた)親友と趣味で「物語書き」的なことをやっていまして、その時に使っていた名前です。
「物語書き」については、「自分の限界を悟ったこと」と「物語書きとしての在り方を考えた」結果、辞めました。それと同時に「小野宮 拓司」の名を葬りました(自分の中では「『小野宮 拓司』は1回死んでいる」と考えています)。
今回noteに登録したことを機に「書く物は違うけど、『書くこと』に変わりはないから」とこの名を9年9ヶ月ぶりに使うことに決めた次第です。
※本当は別の機会に使おうかと思いましたが、「これは違う」と思い、使わなかった過去があります。今回でようやく日の目を見た次第。

③自己紹介

本題です。
普通の会社員です。…その一言に尽きてしまいます…。
…それだけではちょっとアレですので、色々と。

好きなものは、主に車です。物心ついた時から好きで、今でも続いています。
その他には、腕時計、音楽、英国的風景、等色々あります。…本当に色々ありすぎて自分でも挙げるのに時間がかかる位です。
基本的に「面白そうだな」と興味を持ったら、首を突っ込んで、身の丈で楽しんでいます。

細かく掘り下げていきますと、
・車
基本的に「ハコ車」と呼ばれるもの。年代・色・国籍、等は問わず、主に「デザイン」や「雰囲気」から入っていくタイプです。
「機能的」であったり、「お洒落」であったり、「走りがよさそうなもの」である車が好みですが、「好きな車」を挙げていくと、節操がありません。
愛車については追々紹介できる機会がありましたら。

・自転車
6年程前、弟に誘われたことがきっかけでロードバイクに乗り始めました。それ以来、乗るのも見るのも好きになりました。
ここ数年は乗るためのまとまった時間が取れず、愛機は実家の肥やしになってしまい、ほぼ「見る専」になってしまいましたが、愛機に乗りたいな、と考えています。
愛機については追々紹介できる機会がありましたら。

・腕時計
デザインが好みであれば、といった感じです。
また、「自分の身の丈に合っているか?」というのもポイントになっていたりもしています。
今は仕事用含めて5台持っています。こちらも追々紹介できる機会がありましたら。

・音楽
こちらもジャンル・年代・アーティストは問わず、「これ、いいな~」と思ったものを聴いています。また、好きな曲はヘビーローテーションも厭いません。
J-POPもそうですが、ロック・インスト・ジャズ・東方アレンジ・サントラ・アニソン…と本当にキリがありませんし、好きなアーティストを挙げても、キリが無くなってしまいます。
いつもiPodを持ち歩いていますが、「好きな曲をいつでも出せるように…」と思った結果、「第6世代touch(128GB)×2台」+「第7世代touch(256GB)×1台」…というtouch3台(しかも当時の最大容量モデル)体制になっています。
聴いていない曲があったりとかすると思いますが、「聴きたい曲がとっさに流せない」と残念に思ってしまう故の結果です…。

・風景
主に、ヨーロッパの街並みや、イギリスの家が好みです。元々好みではありますが、「魔法使いの嫁」や「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」がきっかけで英国的風景が好きになりました。
また、日本の古都も好みの範囲に入りますし、明治時代の街の風景は昔から好みです(中学生の時?に教科書で見て、好きになりました)。
反面、ヨーロッパのレースファクトリーみたいな風景や戦闘機のハンガー(格納庫)好みでもあります。
実は、好きな漫画・アニメのひとつである「ご注文はうさぎですか?」は舞台設定でハマったクチです。

・漫画
主に話の内容と絵と舞台で選びます。また、「追体験」ないしは「感情移入」できるかもポイントにしています。そのため、少年・青年・少女系の区切りは関係なく読みます。
最近は主に「日常系」「旅行記もの」「グルメもの」辺りが好みです。

…他に色々と「好き」なものはありますが、書くと色々と時間が掛かりそうなので、割愛します。


④最後に。

自己紹介…と言いつつ、長々と書いていきましたが、①の項で書いたように、「好きなこと」について色々と自分なりに書いていこうかと考えています。
「書ける時に書く」故に更新ペースは不定期になってしまいますし、書くときは長い文章をつらつらと書いていくと思います。

こんな感じで、初めての投稿を終わりにしたいと思います。
こんな自分ですが、よしなにお願いしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?