2023年はどんな1年だった?


はじめに

2023年もあと3時間切りました。如何お過ごしでしょうか?
私はと言いますと、午後に洗車に行ったのですが、帰りに雨に降られて泣きそうでした…。
そんな大晦日。今回は2023年を振り返ってみようと思います。
(長文注意ですm(_ _)m)
そして、本ブログを以って、2023年最後のブログと致します。

2023年の振り返り

漢字で表すと…?

2023年を漢字で表すと、「変」と「会」でした。
始まって早々、部署が「変」わった。そして、精神的に「変」わった(楽になった)。
環境が変わり、色々と人に出「会」った。
そんな印象が強かったてす。部署の変化等々考えると、「ドラスティック」な1年だったのではないか?そう感じてます。
少なくとも、今の部署はかつていた部署よりも「合っている」と感じています。それも周囲の方々の助けがあってのものです。有り難い限りです。

世界が拡がった

夏頃から、先輩からの薦めで「ある事」に身を投じることになりました。(※「ある事」の詳細は伏せさせていただきます。)
話を受けた時は、そんなに乗り気ではありませんでした。「1年でいいから挑戦してみようか」と思い、その話を受けた次第です。
いざ環境に身を投じてみると、様々な出会いがあって、今まで見られなかったことを経験するようになり、「世界が拡がった」ように感じました。
そう思えたのも、「環境が変わって、精神的に楽になったからかな」と思っています。
貴重な経験をさせて頂いていますので、関係者に感謝しています。

ちょっと、始めてみた。

今年は(見る専ですが)Instagramを見始めたり、Threadsをやってみたりもしていました。
Instagramは面白くて、カーカルチャーを見たりお洒落なものを見たりしていました。見れば見るだけ興味深いことがどんどん出てきて、好奇心を刺激しまくってました。
Threadsはまだ様子見といいますか、使い処がまだ分かっていない…。これからも試せるタイミングがあったら、試してみようかな、と思っていたりもします。

投稿が読まれた

昔(といっても、10年程前)からa&gでラジオを聴いていますが、今年から「井口裕香のむーーーん」を聴き始めました。

…その「井口裕香のむーーーん」で自分の投稿メールが読まれました(どの放送回かは割愛します)。後日番組からグッズが届きました。
読まれた時は「わーぉ」といった心境で、じわじわと嬉しさがこみあげてくる感覚でした。
…来年はラジオへのお便り投稿を出してみようかしら、と思ったりも…。


スマホを変えた

実は、スマホを変えました。…2日前に。
前のスマホは6年使っていましたが、Andoroidのバージョンの関係があって(セキュリティ面やアプリ面等)、「いい加減変えるか」となったのが11月頃。
そこから検討→実機確認をして、機種も決定したのが12月。
「年明けたらすぐに変えるか…」と思っていましたが、今年の年末年始休暇が思ったよりも少なかったことと「年始最初は混むんじゃ…」という思いから、「年末年始を新しいスマホの習熟に費やすか」という思いになり、仕事納めがあった次の日にスマホを変えてきました。
今回選んだ機種は、「AQUOS Sense8」。バリバリの最新機種になりました。
おおよそ1日かかってデータ移設や設定が終わり、今はLINEや執筆(ここ数日はメモ代わりにスマホであらかた書いてからPCで編集しています)、Xの更新とかをしつつキーボードに慣れている所です。
流石最新機種(と5G通信)。処理が早いわ画面が綺麗だわカメラ性能が凄いわ…。
因みに、電池持ちは以前と変わらないかな?と思ったりも…。

note活動は?

…全然でした。
何本かは書いてはいましたが、「思っていたのと違う」位の更新頻度の少なさでした。
趣味とか仕事とかで、思ったよりも時間が取れなかったり、ネタがまとまらなかったり…といったことがあって、思ったよりも筆が進まなかった印象です。
書くことを楽しむよりも「どんな感じにしようか」と考えている時点でそうでもないのかな、と思っていたりもしています。

まとめ

そんなわけで、今年は…
・仕事の環境がドラスティックに変わったお陰で、心持ちも変わった
・「ある事」に見を投じることで、様々な方との出会いがあり、「世界が拡がった」ような経験ができた
・めっちゃ音楽聴いてた。
・Instagramで好奇心を刺激されまくってた
・Threadsをかじってみた
・声優ラジオで投稿したメールが読まれる
・スマホを変えた
…1年でした。

精神的に開放されたことがきっかけで、いい方向に進んでいたように感じます。
多少課題もあったとは思いますが、じっくりと向き合う精神的余裕が少しばかりできたことが大きかったです。課題に関しては、来年も引き続き向き合っていきたいと思います。

これにて、2023年の振り返りを終わりたいと思います。残り少ないですが、良いお年をお過ごしくださいませ。

追伸

諸事情ありまして、年始の挨拶は控えさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?