…愛車の話をしましょうか。

⓪はじめに。

こんばんは。小野宮 拓司です。
初めましての挨拶を書いてから早1月程経ちました。

覗いてみたら、何名かの方から「スキ」をして頂きました。スキして下さった皆様、ありがとうございます。大変感謝です。

その後ですが、仕事で忙しかったことや「何を書こうか」で迷っていたことがありまして、筆が全く進みませんでした。
さて、どうしたものか…と思った結果、「愛車のこと書くか」と思い、筆を執ることにしました。
長くなりましたが、今回の話題は「愛車について」のことです。

①現在の愛車について。

現在の愛車は「Volkswargen up! GTI(My19)」です。色はシルバーです。

愛車近影(といっても、2021年12月撮影)

ざっくりと説明しますと、ドイツの「フォルクスワーゲン」の(当時)最小クラスのハッチバックである「up!」の高性能グレードで、日本に正規導入されているup!で唯一のMT(マニュアル・トランスミッション)を搭載するグレードです。因みに、up!の大きさはフィアット「500」やスズキ「イギニス」、ダイハツ「ブーン」に近い(というよりも、クラスが同じ)です。

ペットネームは「グレイ」。由来は車体色に因んだものと、某アニメのキャラクター名から取っています。

2019年の末から乗り始めていまして、今年の末に初めての車検を迎えます。
現在は29500km以上走ってますので…月1000km走ってる計算になります。

②現在の愛車になったきっかけとか。

何故、この車にしたのかという理由ですが、「見ていくうちに欲しくなった」という点に尽きるかな、と。

元々、up!という車自体が好きであったこと。
2018年に「限定車」としてup! GTIが登場した際、ディーラーさんでじっくりと見た(観察した)ことがきっかけで欲しくなり始めたこと。
海外の動画で見たり聴いたりして、更に欲しくなったこと。
そんな中、「up!自体の日本導入が終了する」ことと「今回のup! GTIは白とシルバーそれぞれ1台ずつ確保できて、これで最後」と言われたこと。
親に発破をかけられたこと。
当時の中古車相場がびっくりするくらい高く、「新車で買っても変わらない」程であったこと。
…等が重なり、「買うなら今しかない」と思い、思い切って購入することになった次第です。

…本当は今の車に乗り換える前までに色々な事がありました。しかし、納車までの話はそれはもう「長編」になってしまうので、今回は割愛します。
(※長すぎて、収拾がつかなくなりました。)
※もし、リクエスト等ありましたら(または自分に書く気があったら)、(時間は掛かってしまいますが)書く予定でいます。

③どのようにして乗っていくのか?

②で触れた経緯で手に入れたup! GTIですが、「人生最後のMT車」という気概で、長く乗っていこうと思っています。…というのも、時代の流れなどで「いつ、MTが無くなってしまうのか」という危機感を感じている、ということが背景にあります(現に、up! GTIを最後にVWのMT車輛の正規導入が止まっています)。
何だかんだでMT車がラインナップし続ける、ということであればそれに越したことはありません。しかし、「次の車を考える時に、MT車は消えているのではないのか?」と思うと、「『狙える金額で乗りたいと思うMTの新車』が手に入るチャンスは今ではないか?」と思いました。それ故、「人生最後のMT車」という気概で乗るのもそうですし、「好きで買ったのだから、長く乗り続けたい」と思った次第です。
目標は…「生きている限り」ですかね;^^)

また、自分は「カスタマイズ」も好きで、up! GTIも自分が気に入るスタイルにカスタマイズしています。方向性は「お洒落」で「街に溶け込むような車」。というのも、カフェにも冠婚葬祭にも行けるような車にしたい、という思惑があるからです。また、長く付き合えるようにすることを考えると、そのような路線にした方がいいのかもしれない、と考えているのも理由として挙げられます。
とはいえ、自分は「走ることが好き」な人間でもあり、走りが良くないと嫌なものなので、先述の「お洒落さ」と「走りの良さ」を両立してカスタマイズしていきたいと思います。

あと、up! GTI自体、日本に正規導入された台数が少ない(※)ので、大事に長く乗っていきたいと思います。
※up! GTIの正規輸入台数は、約1220台と言われています。余談ですが、Lupo GTIの正規輸入台数は1999台と言われています(出典:CG 2018年09月号(No.690)-P44)。

④最後に。

…こんな感じですが、自分の「現在の愛車」についてお話しました。
最初の方は、「自分の人となり」の紹介を探る為の記事を書こうかどうか…と思い、話題探しをした結果、「現在の愛車」という「自分の好き」のひとつである「車の話題」にしました。
今回はちょいとライトに触れようと考えて書きました。そのため、「現在の愛車」に焦点を絞った内容にしています。

実は、書く話題についてはいつも迷っていまして、結果的にお蔵入り…ということが以前多々ありました。ここでは、書く時間、というのもありますが、できるだけ「書きたいな」という話題がありましたら、書いていこうかと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。
また、内容とか諸々考えてしまい、書くペースが遅くなってしまったり、時間が空いてしまったり、ということがあると思いますが、「最低でも月一」という目標の下頑張りたいな、と思いますので、暖かい目で見て頂ければ、と思います。

今回の投稿を終わりにしたいと思います。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?