saito
こんにちは、社会人一年目デザイナーの斎藤です。 最近UI模写という練習法を始めました。得られるものは多いのですがウェイトが重いため一人で閉じてやっていると三日坊主…
Sketch概要 2010年にリリースされたUIツール。 adobe fireworksが開発終了した煽りで一気に人気になりましたが、最近日本ではXDに押されがちな印象です。しかしUIの分かり…
UIデザインツールの概要 デザインツールとはここではUIを作成するのに使用するツールを指し、adobe製品を筆頭にその種類は無数に存在します。 しかしそれぞれ最低限の機能…
この記事は両方使えるけど、なんとなく二つのソフトが違うことがわかる。でもそこを検討する時間はない人のための記事として作成しています。 なので値段や歴史、エコシス…
よくこういう問題をまとめた記事がありますがこの記事はその解決の手順等々を短くまとめたチェックリストという立ち位置です。 理論を理解したいというよりは理論を軽く…
僕がアルバイトしている会社で行った爆速でワイヤーフレーム(WF)をつくる話を許可が出たので共有します。 はじめにこのNOTEはsketchのある程度のショートカットや使い方を…
2021年1月12日 20:22
こんにちは、社会人一年目デザイナーの斎藤です。最近UI模写という練習法を始めました。得られるものは多いのですがウェイトが重いため一人で閉じてやっていると三日坊主になりそうでした。なのでここで練習を公表すること自分にプレッシャーをかけることにしました。毎月更新予定です。12月模写したものTSUKURUBAさん。僕なりに納得感のあるUI模写の仕組みを始めるにあたって最初に模写しました。大き
2020年3月2日 18:16
Sketch概要2010年にリリースされたUIツール。adobe fireworksが開発終了した煽りで一気に人気になりましたが、最近日本ではXDに押されがちな印象です。しかしUIの分かりやすさやシンボル周りの思想は秀逸であり、apple design awardは伊達ではありません。開発元はボヘミアンコーディング。macOSのみ対応。ライセンスはその年のアップデート権を買い、ライセンス購
2020年2月4日 17:52
UIデザインツールの概要デザインツールとはここではUIを作成するのに使用するツールを指し、adobe製品を筆頭にその種類は無数に存在します。しかしそれぞれ最低限の機能は持ち合わせているため「これさえあれば大丈夫!」みたいな万能ツールは存在せず、「必要な要素を持ったツールを必要な場所で、必要な時に使用する。」が今の基本です。この記事ではその考えを是とし、現在使用しているデザインツールの応用
2019年10月1日 19:16
この記事は両方使えるけど、なんとなく二つのソフトが違うことがわかる。でもそこを検討する時間はない人のための記事として作成しています。なので値段や歴史、エコシステムや基本的な操作、機能は理解した上で読むことを推奨します。また、検討の為の情報を載せていますがそれも必要ない方は一番下まで一気にスクロールすると二つのソフトの使い方がすぐにわかります。まず、XDとsketchについて。XDとは
2019年9月30日 18:49
よくこういう問題をまとめた記事がありますがこの記事はその解決の手順等々を短くまとめたチェックリストという立ち位置です。 理論を理解したいというよりは理論を軽く知っておいたり、頭が回ってない時に自分の成果物がキャンセルのキャンセル問題を作っていないかを確認するためにお使いください。目次キャンセルのキャンセル?- 1,OKを使わない- 2,ボタンのキャンセルはそのままで- 3,実行した
2019年1月28日 15:21
僕がアルバイトしている会社で行った爆速でワイヤーフレーム(WF)をつくる話を許可が出たので共有します。はじめにこのNOTEはsketchのある程度のショートカットや使い方を知っている人の確認や知見を得る用です。まだ触ったことがない人が挑戦すると色々面倒だと思うので気を付けてください。では参りましょう。SKETCH爆速ワイヤーフレーム講座まずは以下の動画をご覧ください。多分だいたいの