見出し画像

12月のUI模写まとめ

こんにちは、社会人一年目デザイナーの斎藤です。

最近UI模写という練習法を始めました。得られるものは多いのですがウェイトが重いため一人で閉じてやっていると三日坊主になりそうでした。なのでここで練習を公表すること自分にプレッシャーをかけることにしました。毎月更新予定です。

12月模写したもの

TSUKURUBAさん。

僕なりに納得感のあるUI模写の仕組みを始めるにあたって最初に模写しました。

大きな文字を効果的に使っていて、この感性が欲しいと思ったのが最初です。

中にも書いてありますが、大胆な構成に大きい文字が良いなと思ったのが入りですが実際はとても繊細な造りをしていて目を見張るばかりでした。


千里殖産株式会社さん

角丸と質感が異様にマッチしていて気になって模写しました。

実際模写して分析してみるとデザインした方のデザインライブラリの多さとハンドリングが凄いです。模写してる最中よく「マジかよ…」って呟いてました。



先月は二個しかやっていません。個人的に楽しい作業だと思うのですが、やはりウェイトが重い分タスクの優先度が低くなるようです。ここから増えるのか減るのか分かりませんが、一つでも確かに身になっている感覚がありますから、更新さえ怠らなければ良い感じになるんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?