saito

見習いのUI/UXデザイナーです。自分の知ったこと、見たこと、思ったことを書いていきます。
    • UIトレース

      UIトレース

      • 1本
    • デザインの知恵

      デザインの知恵

      • 4本

12月のUI模写まとめ

こんにちは、社会人一年目デザイナーの斎藤です。 最近UI模写という練習法を始めました。得られるものは多いのですがウェイトが重いため一人で閉じてやっていると三日坊主…

sketchのコンポーネント機能紹介

Sketch概要 2010年にリリースされたUIツール。 adobe fireworksが開発終了した煽りで一気に人気になりましたが、最近日本ではXDに押されがちな印象です。しかしUIの分かり…

XDでワイヤーを作る時の機能説明

UIデザインツールの概要 デザインツールとはここではUIを作成するのに使用するツールを指し、adobe製品を筆頭にその種類は無数に存在します。 しかしそれぞれ最低限の機能…

時間がない人のためのXD/sketch比較

この記事は両方使えるけど、なんとなく二つのソフトが違うことがわかる。でもそこを検討する時間はない人のための記事として作成しています。 なので値段や歴史、エコシス…

キャンセルのキャンセル問題を解決するための5つのテクニック

よくこういう問題をまとめた記事がありますがこの記事はその解決の手順等々を短くまとめたチェックリストという立ち位置です。 理論を理解したいというよりは理論を軽く…

sketchで爆速でWFを作る話

僕がアルバイトしている会社で行った爆速でワイヤーフレーム(WF)をつくる話を許可が出たので共有します。 はじめにこのNOTEはsketchのある程度のショートカットや使い方を…