見出し画像

毎日の悩み

いつものことではあるが
昨日は昨日で
晩御飯のおかずに
頭を悩ませていた。

世の中
これだけ大量のレシピが溢れているのだ
やろうと思えば
なんでもやれる
のだとは思う。

でも、なんだろうか
嗜好の問題なのだろうが
だいたいいつも
似たようなものばかりを
作ってしまう。

なんと言うか
私はなにか新しい風
のようなものを
求めているのだと思う。

知らない店や
未開の土地
そんなとこで出会った
新しい味
新しい組み合わせ
そんなイメージだ。

もちろん
とにかく目新しいもの
などを求めているわけではない。
昔からある郷土料理なんかだとしても
私の中で新しいと思える
知らなかったこと
そんなところだ。

とはいえやはり
そう言ったものには
なかなか出会えない
なかなか思いつけないのだ。

うーん、どうしようかな?
なるべくシンプルなものがいい。
先日作った煮込みのように
たくさんの具材の良さ
それとは真逆の
なんなら一つの材料でできてしまう
ようなもの。
なんかないかなぁ?

と、思っていると
ふと
酒田のライブハウス
MUSIC FACTORYのことが
頭を過った。

なぜ?いま?
とも思ったが
あそこはいつも
打ち上げの料理を用意してくれたり
おやつ的に食べれるように、と
玉こんにゃくを仕込んでいてくれたり、と
至れり尽くせりなのだ。

機材を搬入しながら
すでに良い匂いを醸し出している
玉こんにゃくの鍋。
思い出しただけで
お腹が減ってくる。

ああ、そうか。
玉こんにゃくだ!
材料は一つ!玉こんにゃく!
これだ!!!

そう思い
レシピなどを見てみると
思いの外手間がかかる。
前日から仕込んで
1日寝かすみたいなレシピもある。

そうか…
きっといつもこんな感じで
仕込んでくれていたんだな
本当に有難いな。

だが、私にはそんな時間はない。
なんたって腹が減っているのだ。

どうにか
簡略化してもいけそうなレシピを探し
玉こんにゃくを買ってきて
やってみた。
酒田で頂いているような
立派な玉こんにゃくは売ってなかったが
まあ小さめのものがあったので
それを使うことにした。
それがこちら。

河原で拾ってきた小石にしか見えないがw
玉こんにゃくです。

美味い!
美味いぞ!
酒田で食べる最高のものとは
流石に違うが
これはいい!!

なんだろう、
噛めば噛むほどに味が出て
実に美味い。
この小ささも
ついつい口に運んでしまう
丁度良いサイズで
もう手が止まらない。

いやー、いいですね
玉こんにゃく。
こんにゃく2袋で
作ったにも関わらず
ペロリと全て平らげてしまった。
うん、これはまた作ろう。

こんな風な思いつきが
毎日あればいいのにな
と、
切実に思います。
さ、
今日は何作るかな!

追記
気に入りすぎて
今日も玉こんにゃく作ったことは
秘密にしておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?