見出し画像

最近の思考のあれこれ

こんばんは。
yuko.です。

今年も残り約2ヶ月ですね。(早い!)
今年に入って4回目の記事を書きます。(笑)

今年に入り、自分の思考をクリアにするために、noteを始めましたが、これまで書くことを習慣化せず、自分が気の向いた時、衝動的にnoteに呟いて来ました。それが、なんだか昨日、頭の中にふと考えが降りてきて、今後書くことが習慣化し発信することが、私の生業になるだろうと私の中にいるもう1人の私が言っているような気がしたのです。完全に私自身の直感です。

三日坊主な私で、就職活動の際の性格診断では、物事が長続きしないタイプとはっきりと診断結果に出ていたし、自覚もしていました。今まではその性格が悪いことのように思え、周りから継続しないから、やめた方が良いと言われると色んなことにチャレンジすることを避けてきました。
(日本では継続をすることは、大事、全てだみたいな風潮があるかと思いますが、そこにばかり目を向けられて、本当の自分を知ってもらえないのは悲しいですよね。ネガティブな私には、否定されることがとても辛かった経験があります。)

でも、夫に、それが私の性格なのだから、良い悪いもなく、それが自分の個性だと言ってもらえたこと。長続きしないということは、視点を考えると色々なことに興味があり、(知識は浅いかもしれないけれど)会話などで引き出しが多くなったり、経験が人よりもあるということ。性格は長所も短所も、表裏一体だということ。そう言ってもらえて、今の私を受け入れてくれて、すごく心が軽くなったのです。(夫よありがとう!感謝!)

だから継続しなければいけないというその考えに意識を向けず、自分がワクワク・ドキドキすることに目を向けて生きていきたいな。そして、それをシェアしていきたいなと思っています。

10月になり、自分の中でゆっくりと心の変化があり、色々考えることも多くなりました。未来のこと、仕事のこと、これからの夫婦の生活について…
それらについても、思考を現実化させるために、noteに書き留めていきます。

まだまだ文章は拙く、まとめ方も下手くそで、noteの使い方も完璧ではないのだけれど、黙々と書いているこの時間が今とても好きなのです。いつか、これを読み返す未来を考えたら、少し恥ずかしいようなくすぐったいようなそんな気持ちだけど、読む人が1人でもいてくれて、役に立てたら嬉しいなと心から思います!

明日からまた月曜日!いい日にしましょうね!
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?