見出し画像

絶対やっちゃダメ!英語学習法④興味のないトピックで勉強

あちこちでオススメされてはいるけれど、効率の悪さゆえにオススメしない英語学習方法について書いていきたいと思います...の第四弾!

興味のないトピックを教材にするな

興味のあるなしでかなり差が出る!

資格試験関連などでは避けては通れないかもしれませんが、もしあなたが英語を趣味で勉強していて、効率を上げたい!という場合はできるだけ自分の興味のある分野、トピックを教材に勉強することをオススメします。

例えば、英語で書かれた普段は縁のないような政治や経済のニュース記事をいきなり読もうとしても頭を素通りしてしまうと思いますが、これが好きな芸能人のインタビュー記事だったり、大好きな小説の原作だったら一生懸命読もうとすると思います。

アニメで日本語をマスターする外国人を見よ

北米では日本語が上手な外国人に出会うことがありますが、どこで習ったのかと聞くとアニメを字幕なしで見たくて頑張っていたらいつの間にか…というケースが非常に多いです。

これぞ、興味のある教材で勉強した成果です!
(まぁ、出来たらアニメを視聴するだけではなく、聞く・書く・話すの三つを同時に行う方法をオススメしますが)

エロは原動力

欧州の一部の学校ではラテン語を習うのですが、これが複雑な言語でみんな苦労するそうです…そのような中で効率よく学習するにはラテン語で書かれたポルノ小説を読むことだと聞いたことがあります(笑)

ちなみに私の知り合いで、海外ドラマのBL二次創作にドはまりするものの英語で書かれた小説しかないがために英語を猛勉強したあげく、自ら執筆するというツワモノもいました。

好きな相手と話したい

好きな相手ともっと英語で話したいから!というのも立派な原動力です。

これはきっかけとしてはいいかもしれませんが、長い目で見ると英語のレベル上げには限界が出てくるのでご注意



まとめ

自分の興味のあるトピックを探してみましょう。
また、自らの興味の範囲を広げてみるというのもおすすめです。

余談ですが、私は犯罪系のポッドキャストが好きで聞きまくっているうちにさまざまな単語や言い回しを身に着けました。今は歴史のポッドキャストにハマっています。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?