見出し画像

新しい劇場、扇町ミュージアムキューブでのお手伝い

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
「教員の授業コマ数上限を国が決めるべきではない」という主張が、どう頑張っても「僕らは責任取りたくないです」にしか聞こえません。

今の人員不足状態で回せる時数を提示すれば明らかな労働時間の超過にあたり、理想の時数を提示すれば明らかな人員不足を叩かれるという板挟みなのだと思います。

その板両方とも自分らで作ってるんですよ…。

と、嘆いていても仕方がないので、今日も僕は僕の道を生きます。よろしくお願いします。


昨日は当日制作という、公演の受付業務のお手伝いに行ってきました!

最近大阪の扇町にできた劇場、「扇町ミュージアムキューブ」というところで行われている、南河内万歳一座さんの柿落とし公演。

かきおとしと書いてコケラオトシ。

劇場ができて一発目の公演とかのことを言うらしいです。ステキ。

そんな大切な公演のお手伝いに行かせていただき、めちゃくちゃ良くしてくださって、超楽しかったです。

僕が生まれる17年も前からずーっと続いている劇団で、大大大先輩です。

お客さんも慣れた方が多くて、「創客」というか、お客さんと一緒に育ってきたその、熟成された何か温かいものを感じました。

不思議な安心感と安定感でした。

甲子園とか、春場所とか、なんかそういう定例行事化している感覚がお客様の中にあったような気がします。ステキだなあと思いながら接客させていただいきました。

お話が温かかったのも相まってか、会場を出られるお客様がみんな優しい雰囲気だったのが印象的でした。

CLOUD9の旗揚げ前に、イカロスの森という神戸の劇場で「産声」と銘打って自主公演をやらせてもらったとき、劇場主の二ノ宮さんに言われた言葉がよぎりました。

「だいたい通る人見てたら、観劇やな〜ってわかるんやけど、キミのお客さんはいろんな人が来て不思議やわあー」

みたいな、こんな感じやった気がします。
嬉しかったです。

いま、あのときと同じこと言ってもらえるぐらいになってるかな?狭まってないかな。なってる気がします。

もう取り戻せない関係とかも少なからずあると思うし、今じゃない人もきっと数多いるんだろうけど、声かけるだけならいつだって、何回だってできるし、返ってこなくても送ることはできるし、そういうの、次はちゃんと大切にしようって思いました。

今全力下準備中の来年2〜3月の公演、200%ぐらいでやらないと越えられない壁が既に見えています。

がんばるぞーー!!
一緒に並走していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

令和5年10月7日【協和音】今日生きた僕らの明日が今よりも1ミリ平和でありますように。


* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■劇団CLOUD9阪神連続公演『七日目の朝』トートバッグ販売中‼️
お買い求めはコチラ↓



■小沢の出没情報🥷

★2023年11月25日(土)-26日(日)
花観小屋 第2回公演「スイートピー」
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町
#舞台監督
▶︎劇場さんにご縁を繋いでいただいて

★2023年12月10日(日)
@ウイングフィールド(大阪市)
#舞台監督
▶︎後輩全力サポートのため

★2023年12月15日(金)-17日(日)
@ステージプラス(大阪市,天王寺)
#舞台監督
▶︎新しいご縁が生まれて

★2024年3月21日(木)-25日(月)
劇団CLOUD9第8回公演
『透明な月を見上げて』(仮)
@??
#脚本 #演出 #舞台監督

■ stand.fmで配信中



#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #演劇 #小劇場演劇 #小劇場 #関西小劇場 #エッセイ #日記 #CLOUD9 #劇団CLOUD9

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️