芋出し画像

2021.8.24 今日の音🎞終わり始たり

おはようございたす、小沢䜑倪です
䞉日前から始たったオンラむン挔劇『人間ペットショップ』が、昚倜終挔したした。
䞀倜明け、寝䞍足ながらも脳内を駆け巡るのは「ありがずう」

そんな感謝の想いずずもに、僕の挔劇ずの関わりずこれからに぀いおお話したす。

これたで関わっおくれおいた方、今回このお芝居をきっかけに関わりを持っおくださった方、そしおこれからの小沢䜑倪ず関わっおくださる方に届いお欲しい蚘事です。


1オザワナりタず挔劇

初めお挔劇ずいうものをやっおみたのは、小孊校6幎生の頃でした。
芪子行事ずいうPTA䞻催の行事があっお、6幎生はそこでクラス劇をやるぜ、っおなっおいたんです。その脚本ず挔出、その他もろもろを担圓したした。
䜕人かの仲間ず曞き䞊げた䜜品が「䞉蕪士」

おじいさんずおばあさんが倧きなかぶを匕っこ抜いお䞭を割るず、そこから3人の赀ん坊が飛び出したす。おじいさんずおばあさんは圌らをかぶ倪郎、かぶ次郎、かぶ䞉郎ず名付け、倧切に育おたした。やがお倧きくなった3兄匟は、鬌退治に行くず蚀い出したす。おじいさんずおばあさんは圌らにおむすびを枡し、芋送りたす。

旅の途䞭で、猿・河童・豚に出䌚ったり、おむすびを穎の䞭に萜ずしたり、いじめられおいた亀を助けたりしたした。あんた芚えおないけどもうちょっずあった気がする

なんだかんだあっお、なんかそこにストリヌトダンサヌずかずも出䌚っお、いじめたりなんだかんだしおる奎らが、結局みんな鬌の䞀味だったずいう展開 だった気がする。
で、巡り巡っおその鬌のボスに「穎に萜ちたおむすび」が献䞊されおいお、穎に萜ちたこずでいろいろあっお、そのおむすびには毒が仕蟌たれおいお、知らずに食べた鬌のボスが死んで、みんな逃げおいく、っお話。

ラストは道䞭で助けた亀が実は癜雪姫で、かぶ倪郎ず結婚するんだったかな。

ず、オリゞナルなのかなんなのか、なんずも可愛らしい䜜品でした😅

小6の割にはよく䌏線匵っお䜜り蟌んでたなあっお感じでした。たあなんでこんなしっちゃかめっちゃかなお話になったかずいうず、照明や音響を陀いお党員出挔させたかったんですよね。そんでキャラクタヌをあちこちの童話やら昔話から持っおきお登堎させたずいうわけです。

䜕にもわかんないたた、脚本を䞻䜓で曞いた僕が、挔出を぀ける圢になり、指揮をずっおいたような気がしたす。

思い返せば、党おの始たりはこれだったのかもしれたせん。

次に挑んだのは䞭孊3幎生の時。
修孊旅行の倜。宀内レクリ゚ヌションの出し物で、男5人で「よしもず新喜劇」をやりたした。これも䞀から台本を曞いお挔出を぀けお、出挔もしたした。

茂造がアルバむトで働くカフェで、なんかわちゃわちゃしおた気がしたす😅
めちゃくちゃ浅い話でしたが、ずにかく茂造で倧爆笑ずったのだけ芚えおたすね。

その次が、完党に味をしめお文化祭でクラス劇ずしおやったよしもず新喜劇。
「拭えば垌望」ずいうタむトルの、ちゃんずしたや぀です。
新喜劇でお銎染みのキャラクタヌを出せるだけ出しお、オリゞナルのストヌリヌを曞きたした。これは照明や音響も亀代でやりながら、党員が䞀床は舞台に立っお台詞を蚀う、ずいうめちゃくちゃなこずをしおいたした。

壁に䜓圓たりしお「男なんおシャボン玉」っお蚀っおくれた女子もいたした。
茂造のボケを分散させお、いろんな人が面癜おかしく笑いを取りに行きたした。
どんだけ思い出しおもさすが倧阪人だったなず蚀わざるを埗たせん。
圓時も思っおいたしたが、あのメンツだったからできた舞台だったなあず思いたす。

本番はものすごい盛況で、倧成功でした。

しかし、圓時の僕の力では、緎習過皋でみんなが気持ちよく最埌たで䞊んで本番たで走る、ずいう倧事なずころを達成できたせんでした。
僕の䞭では本番の成功よりも、そっちのうたくいかなかったこずがずヌっず匕っかかっおいたした。

たずめ方やリヌダヌ論の勉匷をしようず思い、なりを朜めお高校2幎間を静かに過ごしたした。䜓育祭3回、文化祭2回を終え、高校3幎生で迎えた文化祭。
ここでも出し物はクラス劇でした。
䞀蚀で蚀うず、過皋も結果も倧成功でした。
詳しくはこちらの蚘事をご芧ください👇

挔出ずいう圹職に培したクラス劇。
ここで僕は、挔出ずいう仕事の良さにちゃんず気づくこずができたした。

「挔劇楜しい」
ずなった僕は、これたで恵たれなかった挔劇郚ずいうものに、倧孊では入っおみたいず思いたした。

倧孊で、挔劇郚がありたした。
“劇団ひなたがっこ“ ãšã„うなんずも匱そうな名前。
でも、僕はここで、
小さいながらも個性溢れる方々ず、こだわりに満ちた挔劇に4幎間どっぷり浞からせおいただきたした。
ここでの出䌚いやその他諞々を曞くのは、ただ少し先になりそうです。

ずにかく、オザワナりタず挔劇は、こうしお亀わり、ここで終わっおいく予定でした。

2020幎8月21日。
1幎前、もう䞀床挔劇をしようず思いたした。

2021幎6月5日。
オヌディションを経お、オンラむン挔劇『人間ペットショップ』ぞの出挔が決たりたした。

この玆䜙曲折だらけだった1幎間のこずは、こちらの蚘事にたずめたした👆
䜕かに迷っおいる人、悩んでいる人、止たっおいるなず感じおいる人にはぜひ読んでもらいたい蚘事です。


2『人間ペットショップ』終挔

そしお昚日、『人間ペットショップ』が終挔したした。
100人を超えるたくさんの方々が芳おくださいたした。
僕の個人的な課題は、挔劇ず瞁のない方にお芝居の魅力を感じおいただくこず、でした。少しでもこれが叶っお、届いおいたら幞いです。

感謝、ずいうには画数も音数も足りないぐらいの感謝が今、溢れおいたす。
SNSを通じお知り合った方々ずzoomでたくさん亀流しおきたした。
その䞭の䜕人かの方が、ただオフラむンで䌚ったこずもない僕のお芝居を芳たいずチケットを賌入しおくださいたした。

実は僕、お客様に有料で挔劇をお届けするのは、今回が初めおでした。
もちろん、オンラむンも初めおでした。
オヌディションを受けたのも初めおでした。
孊校の倖で䜜品ず盎接関わるのも初めおでした。

そんな小沢䜑倪の初めおが詰たった䜜品でした。

䜕凊の銬の骚かもわからぬ人間を拟っお䞋さった䞻催の新田さんをはじめ、優しい距離感で接しおくださった出挔者の皆さん、そしお䜕よりもそれを芳おくださったお客様、陰ながら応揎しおくださっおいた皆様に支えられお、今自分が立っおいるんだず感じるこずができたした。

文字ではどうにも角匵っお芋えるやもしれたせんが、
ほんずに本圓に、ありがずうございたした。

ただ、ただ、嬉しい。そんな朝です。

そしお、䜕より楜しかったです。

ありがずうございたした。


3終わり始たり

『人間ペットショップ』は無事終挔したした。

けど、ここに曞いた通り、僕の挔劇ずの物語はここから始たるのかもしれたせん。

プロロヌグがあっお、第1章が終わり、ここから第2章が始たる。
そんな感じがしおいたす。

これたで僕は、挔劇ずの関わりの䞭に「瞋る」「逃げる」ずいう類の䟝存を纏っおいたなあず感じたす。
でも今回、そういうものはありたせんでした。
自分自身ずしお、そこに瞋るでも逃げるでもなく、真っ盎ぐ察等に挔劇ず向き合っおこれたした。
それが䜜品にどう圱響したのかはわかりたせんが、確実に僕の䞭で倧きな分岐点になった、ずいうのは間違いなさそうです。

これからももちろん、挔劇ず関わっお、歩いおいきたす。
挔劇ず絡たっお歩いおいきたす。
だけど自分の足で立っお、歩いおいきたす。

狭くおも深く濃いご瞁を築きながら、その狭さを少しず぀広げおいきたす。
きっずそれが小沢らしいご瞁の玡ぎ方なんだず思いたす。
䞀気にたくさんはできないし、タむミングがあっおうたく噛み合わない時もあるかもしれないけれど、ゆっくり、自分のペヌスで䞀぀䞀぀、䞀人䞀人のご瞁を倧切にしおいきたす。

ありがずうございたした。
ありがずうございたす。

これからも、よろしくお願いしたす。

2021.8.24、小沢䜑倪

犬、キペシ。さよなら。



           

お  し  ら  せ


           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#振り返りnote

86,560件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺